So-net無料ブログ作成

映画「DOWNFALL (Der Untergang)」 [映画]

今日はイギリス人とドイツ人の友達と3人でアカデミー賞の外国語映画賞にもノミネートされた、アドルフ・ヒトラーの最後の日々を描いたドイツ映画「DOWNFALL (Der Untergang)」を観てきました(リンク先は英語の公式ページ)。

単純な「悪」としてでなく、より人間的なヒトラーを登場させたことが一番話題になっている映画なのですが…それでも結構イカレテル性格だったような(笑)そんなに騒ぐほどの新解釈じゃなかったと思いますよ。私はどっちかというと、ナチスの中心、ヒトラーの周辺にいる人たちの内にも急進派と穏健派、人道をとく者、総統に心酔する者、様々な意見があって、それぞれの「正義」に従って行動しているということを見事に映像にしていたのが凄いと思いました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画「スター・ウォーズ(STAR WARS)エピソード3」 [映画]

昨日書いたとおり、早速行って来ました「スター・ウォーズ(STAR WARS)エピソード3:Revenge of the Sith」。これでようやく全作揃ったわけですが、長かったですね~。初めてエピソード4を見たときに、「1~3はどこにあるんだ?」と探したのも良い思い出です(笑)日本語公式ホームページはこちら

アナキンとアミダラの恋の行方は!?なぜアナキンは暗黒面に落ちたのか!?どうやってダーズ・シディアスは世界を手にしたのか!?といった疑問に答えを与えてくれるエピソード3ですが、第一印象は…何から何まで詰め込みすぎ~。場面の切り替わりが早いので、「え、こんなのでいいの?」といった場面もいくつかありました。そして、「その関係を見せるならあのつながりはどうなってるんだ?」という疑問も出てきたり。このエピソードから旧3部作の間にもう1本映画が作れると思います(^_^;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

映画「サイン(Signs)」 [映画]

ようやく見ました、評判の悪さで有名なナイト・シャマラン監督「サイン(Signs)」!これでシャマランの作品は全部見たことになります。とりあえず達成感(笑)

サイン/コレクターズ・エディション実はこれ、公開当時に友人の一人から、「見なくても良い」とまで言われてしまった映画です(笑)彼女と私は感性が似ているので、「じゃあいいや」とずっと見ずにいたんですね。ところが、イギリスで知り合った別の友人は「(今でも)シャマランの最高傑作!」と大絶賛しているじゃないですか。そんなに違う意見が出てくることに興味を覚えて、遅まきながらDVDをレンタルしてみたのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ヴィレッジ」 [映画]

ヴィレッジ 今日は「シックス・センス」で有名なナイト・シャマラン監督の「ヴィレッジ(The Village)」をDVDで見ました(DVD情報は左写真をクリック!)。はっきり言って批評があまり良くないので全く期待していなかったのですが、面白かったです。オチは結構早い段階で読めてしまいましたが、そんなに酷評するほどの出来じゃないと思うんですけどね。まあ、誰が主役なのかちょっと分かりにくいので話に入りにくい点はありますが、映像とか色彩にもシャマランっぽさがかなり出ていたし私は気に入りました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「誰も知らない」 [映画]

ずっと見たいと思っていたのになかなか見れなかった「誰も知らない」を、大学のジャパン・ソサイエティーが上映するというので見てきましたが、期待を裏切らない素晴らしい出来でした。誰も知らない 所々に極端なアップ映像をいれる手法もドキュメンタリーっぽい雰囲気を出していたし、YOUの演じるいい加減な母親を筆頭に、子供の視点から見た日本の大人たちが凄くリアルに表現されていたと思います。足でやるじゃんけんとか、じゃんけんで勝つとグーなら「グリコ」で3歩、チョキなら「チョコレート」で、パーなら「パイナップル」でそれぞれ6歩進める、という遊びとか(近所では「グリコ」と呼んでいたような…)、自分も子供のころやった懐かしい遊びをやってるシーンがあったのですぐに子供達に同化できたのも良かったですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。