So-net無料ブログ作成

日本は台風が来たそうですね [その他]

ああ、台風…懐かしい響きです(笑)結構被害も出たようで、のんきなことをいっている場合ではないんですけど、何せここ3年くらい体験してないんですね~。あの風と雨にわくわくし、暴風警報を待ち望んだ(笑)小学生の頃が思い出されます。

日本にはちょくちょく帰ってますが、何せ(こちらからの)航空券の安い、正月か春休みなので台風とか、カキ氷とか、夏の風物詩が懐かしすぎます。ああ、むし暑いのは嫌だけどカキ氷食べたいなぁ!イギリスは既に20度くらいまでしか気温が上がらないので、カキ氷なんて食べたら寒いんですよねぇ。

論文を提出したらコースも終わりなので、9月の後半には一度日本に帰ります。今日はこれを日本の知人に伝えるためだけに記事を書いてるんでした。9月終わりでもカキ氷食べれるくらい充分暑いかなぁ?今回帰っている間にやりたいことといえば、そうですね、閉幕前の愛知万博へ行って、古田新太の出ている映像が面白いらしい電気館かどっかと、イタリア館のサテュロス像を見て、伸びるトルコアイスを食べたいです!個人的に一番の目玉は上手い具合にサイモン・キーンリーサイドも日本に来て、しかも「ドン・ジョバンニ」歌うってことですか。日本人でよかった(笑)同時期にやる「天保12年のシェイクスピア」蜷川幸雄演出)のチケットも取れたし、なかなか楽しみな東京滞在になりそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンのテロ [その他]

今朝ロンドンで同時多発テロが発生(朝日新聞の特集ページ)しましたが、私は無事です。実は今日ロンドンに行って、明日の朝からアーカイヴで調べ物をする予定だったので、もしこれが1日ずれていたらと思うと…正に生きた心地がしません。本当に、1日ずれていたのは幸運でした。七夕だというのに、全くとんでもないことです。

昨日はオリンピック開催が決定してお祭り騒ぎのロンドンだったのですが、今日は朝からずっとテロの話で一気に正反対のムードです。7箇所で爆発があって、地下鉄もバスもロンドン中心部では全て止まっているそうですが、そんな状況でも観光している人たちがいるとか。暢気ですねぇ。ロンドンにいる私の友達は皆無事だったようですが、ラッシュアワーだったのでかなりの数の犠牲者が出ています。まだ正確な犠牲者の数は発表されていませんが、90人は下らないとか。多数の負傷者は、的確なレスキュー隊の対応でほとんどは迅速に病院で手当てを受けているということです。犯行グループも「アルカイダ関係らしい」としか分かっていません。イラク戦争、オリンピック、G8、とテロの理由になりそうなネタは満載ですから、複数団体が結託して行ったのかもしれませんね。発生から4時間がたちますが、まだまだ情報があいまいで、テレビのニュースも同じことを繰り返すだけの状態です。実は、イギリスの報道機関よりも日本のインターネットニュース記事のほうが情報が多かったり(苦笑)

とにかく、巻き込まれずに済んだことを感謝しつつ、犠牲になった方達とその関係者の方達には心からのお悔やみを申し上げます。


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

近況報告 [その他]

今日はごく私的なことを徒然に書いてみようと思います。

日本はすっかり暖かく(暑く?)なったようですね。イギリスはここのところ16度くらいが最高気温の天気が続いていて、何だかもどかしいです。春物を着ようと思うと寒いし、かといって冬物ではちょっと流石に5月の後半だから…。でも、今年のイギリスの夏は暑くなるといううわさを耳にしました。本当かいな。猛暑だった2003年はこの時期から結構暑かったぞ~?まあ、あそこまで暑くなられてもまた困りますが(クーラーの無い35度はマジで死にます)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍋を食べました。 [その他]

今日はかなり肌寒くて、5月なのにコートが必要な天気…ということで、同じ寮の友人(日本人)と2人でを作ってキッチンを占領して(笑)食べました。例え具にじゃがいもやたまねぎが入っていようと、美味しいものは美味しいですねぇ。あ、もちろん近くのスーパーでも入手できる限りの鍋っぽいものは入れましたよ、ねぎとか豆腐(硬いです)とか白菜とか。鶏肉とタラと干ししいたけからだしもしっかり出たし、満足のいく出来でした。簡単なのに美味しい、これだから日本食は大好きです☆ついつい食べ過ぎちゃうのが一番の問題ですかね。まだお腹が苦しい~(^_^;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう5月ですね~ [その他]

 月日の経つのは早いものです。イギリスをはじめヨーロッパには当然梅雨が無いので、旅行するならこれから本格的な夏になるまでが一番いい時期です☆そのうち1週間くらいどこか行きたいなぁ~。今はレポート書かなくちゃいけないからそんな暇ないですけど(苦笑) 

イギリス国内なら…

自然を堪能できてピーターラビットにも会える(笑)湖水地方(Lake District)。
  

続きを読む


最近のマイ・ブーム(3):アランジアロンゾ [その他]

友人達からは何をいまさらと言われそうですが、最近のマイ・ブーム3回目は、色々な場所で目にする不思議で魅力的なキャラクターを生み出しているアランジアロンゾ(Aranzi Aronzo)のグッズです。

            

なんだそりゃ?とピンと来ない方、あれです、今愛知県で開催中のEXPO2005「愛・地球博」のマスコットの「モリゾー」と「キッコロ」中部国際空港(セントレア)のよく分からないマスコット達。又は雑誌「たまごクラブ」の表紙を飾っている絵。分かってきました?ぱっと見た感じ「かわいい…か?」とちょっと首を傾げたくなるような独特の世界をかもし出すキャラクター達に私はすっかりやられています。特に高校生の時に初めて目にした時からとっても気になる存在だった「パンダ」はかなりの数のグッズを持っていて、一時は携帯ストラップも、キーホルダーも、小物入れも、ペンケースも、エプロンも「パンダ」でした(笑)著作権の関係上、ここに画像を載せることはしませんので、その「パンダ」をはじめ、オリジナルキャラクター達がどんな顔してるのか知りたい方はアランジアロンゾの公式ページへどうぞ。

続きを読む


まずは自己紹介から… [その他]

 分かる人にはバレバレですが、名前のSardanapalus(サルダナパルス)は、フランスの画家ウジェーヌ・ドラクロワ(Eugene Delacroix)(1798-1863)(左上は彼の自画像)の代表作の一つ、「サルダナパルス(サルダナパール)の死」からもらいました。何を隠そう私の一番好きな画家ドラクロワを知るきっかけになったの絵の人物で、ボーボー燃えている宮殿の寝室でふてぶてしく寝そべっている姿が大好きなのです。死ぬ時に全ての愛妾や馬を道連れにするような酷い奴でも、気にしない!

続きを読む


ブログはじめちゃいました。 [その他]

ちょっと調べてみたら本当に簡単に始められることを知ったので、ブログを持つことにしました。基本的には、観劇・映画・展覧会・音楽・本の感想、気になった出来事、日々の生活といったものを気楽に書いていくつもりです。実は身内や友人に生存報告のメールをするのが面倒になってきたのでこのブログで一気にその煩わしさを解決してしまおうなどと考えているなんてことはないですよ。…ないですよ。ええ、全く。毎日は無理だろうけど、できる限りだらだらと雑談していきたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。