So-net無料ブログ作成

ギリシャ旅行記③:アテネ(ハドリアヌスの図書館/国立考古学博物館/その他) [旅行]

前回の記事では、王道のアクロポリスと古代アゴラの写真を載せましたが、今回はその他のアテネについて、まとめて記事にしてみたいと思います。

<ハドリアヌスの図書館>アテネ中心の地下鉄モナスティラキ駅の隣にある遺跡で、入場しなくても列柱の並ぶ様子がじっくり観察できます。ただ、アクロポリスへの入場券で敷地内に入れますので、時間があればぜひ入場して、ここからのアクロポリスの眺めなどを楽しむのもいいと思います。
DSCN1043.JPG

DSCN1047.JPG
奥に見えているのがアクロポリス



<国立考古学博物館>遺跡巡りで暑さに疲れたら、博物館に行きましょう!冷房も効いていてかなり快適です(^^)中でも、やはりお勧めなのは世界史の図録にも必ず登場するゼウス像のある国立考古学博物館です。アルカイック期のクーロス像からブロンズ像、陶器や装飾品まで、質の高い収蔵品が揃っています。
Museum 1.JPG
裏から見たゼウス像

Museum 2.JPG



<リカヴィトスの丘>アテネ市内で一番高い丘の上には、高級レストランと展望スペースがあります。レストランのお値段は非常に高いそうですが、展望台は無料ですので、アテネ市を一望したい方はぜひ上まで登ってみてください。徒歩でも行けますが、登山電車(片道3.5ユーロ、往復7ユーロ)を使えば、数分で楽に頂上まで登れます。
DSCN1088.JPG
頂上にある教会

DSCN1086.JPG
広大なアテネ市を360度見渡せます



おまけ:アテネで滞在したAthen Styleというユースホステルの屋上がちょっとしたバーになっていたのですが、このバーからの景色も素晴らしかったのでご紹介します。ここは部屋もきれいでとても過ごしやすく、お勧めのホステルです。
DSCN1033.JPG
ギリシャのビール、ミトス

DSCN1039.JPG
素晴らしい夕日(夜8時ごろです)の眺め

Athens at night 1.JPG
アクロポリスのライトアップ

Athens at night 2.JPG
古代アゴラのライトアップ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

itoko

うぉ~ッ!!今回の記事・お写真もいいですねえ!!
宿泊先の屋上がとても素敵でビックリしました。

しかし・・・暑そうな青空ですね。
直射日光に刺されそうなくらい・・・(笑)

彫刻もとても美しく保存されているのですね。
ギリシャのご紹介を読めば読むほど、ギリシャって、パワースポットだらけって感じがします(^^)


by itoko (2011-06-24 21:20) 

Sardanapalus

>宿泊先の屋上がとても素敵
ユースホステルの屋上とはとても信じられない景色でした。屋上自体は、狭くてコンクリートむき出しですが、十分快適でビールも美味しくいただけました(^^)

実際の気候はかなり乾燥しているので、意外と日陰などは涼しく感じます(実際は30度超えですが)。朝晩は気温も快適で爽やかです。でも、改めて写真で見ると、暑さがダイレクトに伝わりますね~。

>彫刻もとても美しく保存されている
どちらかというと、保存状態の良いものだけを選んで展示している、という感じです。それだけ沢山あるってことですね。不完全な出土品は、おそらくまとめて倉庫の中でしょう。
by Sardanapalus (2011-06-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。