So-net無料ブログ作成

ギリシャ旅行記②:アテネ(アクロポリスと古代アゴラ) [旅行]

<アクロポリス>ギリシャのアテネといえば、アクロポリス。暑くなるし、混むので早めに行ったのですが、10時前に頂上に着いた時には既にかなりの人出でした。そして11時半ごろに出口に下りてきたら、入場制限していました。ここはゆっくり楽しみたいなら、やはり早起きするに限るようです。
Acropolis 3
アクロポリスといえば、のパルテノン神殿。巨大です。

Acropolis 4
エレクテイオン。カリアティド達は、レプリカです。本物は麓の博物館の中。

Acropolis 5

Acropolis 1
ディオニソス劇場。最前列は貴族用で、背もたれ付。

Acropolis 6
ヘロディス・アッティコス音楽堂。現在も使用されています。今回は日程が合わずに入場できず、残念でした。

Acropolis 2
あっ、犬だ!


ところで、どうでも良い話ですが、アクロポリスにいる間、イギリスのコメディ番組「QI」でのアクロポリスに関するやりとりと歌が流れて困りました(笑)「アクロポリスの建造物には直線がない」という有名な事実を司会者が言おうとしてツボにはいってしまい、それをパネリスト達が茶化して勝手に歌っています。(歌は2:00越えた辺りから)



<古代アゴラ>遺跡好きならば、見逃せないのが古代アゴラ内にあるヘファイストス神殿でしょう。とにかく保存状態が素晴らしいです。フリースの彫刻もかなりきれいに残っています。他の遺跡も、古代の人々の生活が見えてくるようで、広大な遺跡ですが、隅々まで回りたくなります。
Ancient Agora 5

Ancient Agora 1
ヘファイストス神殿

Ancient Agora 3

Ancient Agora 4
ヘファイストス神殿のフリース彫刻

Ancient Agora 2
あっ、亀だ!(本物です)



それから、すぐ近くにローマ時代のアゴラの遺跡もあります。こちらは小規模ですが、素晴らしい「風の塔」があります。これは入場しなくても見られますし、アクロポリスに行かれたのであれば、共通券で入場できます。
Roman Agora

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

itoko

おおっ、ギリシャだっ、ギリシャだっ!!と、興奮して読みました。
写真からさえ伝わる、古代の息吹というか雰囲気というか・・・。
すごいですねえ・・・。
写真でこの青さということは、直に見る空は、もっと青いのでしょうね。

素敵な記事をありがとうございました!!
by itoko (2011-06-18 21:56) 

Sardanapalus

itokoさん>
ロンドンに戻ってきてから既にほぼ1週間、この3日ほどは天気が悪いこともあって、ギリシャの太陽と暑さを忘れてしまいそうです(^^)こうして写真を見返すと、やっぱりギリシャの空は青かったですねぇ。残りの旅行記もなるべく早く記事にしたいと思います。
by Sardanapalus (2011-06-19 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。