So-net無料ブログ作成

METの「ハムレット」動画! [Keenlyside]

先日、アメリカでMET「ハムレット」のテレビ放送があったので、そろそろ出てこないかな~と思っていたら、やっぱりYoutubeにアップされていました。

まず、このオペラでは非常に珍しい「もうひとつの終わり方」、ハムレット死ぬバージョンの最後の場面がこちらです。高画質でアップしてくれているので、ぜひ画面を最大化してご覧ください。

この場面、最初にやってきて一人で盛り上がってさっさと死んでしまうレアルテの歌うメロディが美しくて大好きです。しかも、トビー君に歌ってもらえれば文句ありません(^^)…が、最後の2分間は何度聴いても「やっつけ仕事」感が漂います。作曲するのに疲れたのでしょうか?折角ここまで叔父を殺す場面に向けて盛り上げてきたのに、幽霊が羽交い絞めにしている間に短剣で一刺しとはあっけなさすぎる(^_^;)ちなみに、この部分の直前にハムレットがオフェーリアを想って歌うアリアが↓です。


他にも、アル中ハムレット(笑)のアリア「酒よ憂さ晴らせ」


オフェーリアの狂乱の場


など、ハイライトを続々とアップしてくれています。そのうち全部アップしてくれるでしょうか?ちょっと期待しながら待つことにします♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Kew Gardens

やはり、アップされましたね! 版権元と競走になるかもしれませんが、全編アップしてくれないあかなぁ。 私情を別にすると、ビジネス的にDVD可されるのは無理だと思うし、NHKがいつか放映してくれるのを気長に待つしかありませんでしたから。
by Kew Gardens (2010-07-23 23:46) 

Sardanapalus

Kew Gardensさん>
DVDになる可能性が少ないと、やはり投稿動画サイトに期待してしまいますよね(^^)今日は、"Doute de la lumiere"のデュエットがアップされていましたよ。

>NHKがいつか放映してくれるのを気長に待つしか
次回のMET特集時には、この「ハムレット」も入れてくれるはず!と勝手に楽観視しています。キーンリーサイドは来日もするし…放送してくださいね、NHKさん!!
by Sardanapalus (2010-07-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。