So-net無料ブログ作成

キーンリーサイドも夏休み… [Keenlyside]

少し前から噂にはなっていたのですが、残念なことにサイモン・キーンリーサイドは7月4日からの「セヴィリアの理髪師」@Royal Opera Houseの公演をすべてキャンセルしました。チケット予約者に配信されたオペラハウスからのメール(以下に部分掲載)によれば、理由は「ドクターストップ」です。

"I am writing to you as someone who has booked for The Royal Opera's performances of Il barbiere di Siviglia this Summer. I am very sorry to have to inform you that Simon Keenlyside has received strict orders from his doctor to give his voice complete rest and it is with great regret that he has had to withdraw from the role of Figaro. We are, of course, very disappointed for Simon and wish him a speedy and successful recovery. " (メール全文はこちら

キーンリーサイドの久しぶりのフィガロ役はとても楽しみだったのでがっかりですが、無理して歌って喉を痛めてしまったら大変ですから、こうなったらしっかり夏休みを満喫して欲しいと思います。そうそう、代役はピエトロ・スパニョーリ(Pietro Spagnoli)。映像で見て気になっていた歌手なので楽しみです。何よりも、彼ならあのコスチュームもぴったり似合いそうです(笑)

ちなみに、スパニョーリのフィガロはTeatro Realの公演がDVDになっています。悪名高い(?)ショッキングピンクスーツのフローレス伯爵のやつです(笑)下に伯爵とフィガロの2重唱を貼っておきます。
All' idea di quel metallo
…ちょっと息が合わないというか、何かがずれているように感じてしまうのですが、前ノリと後ノリの歌唱の違いが原因でしょうか?今回はパッパーノ指揮ですからもっとテンポは良くなるかと思いますが、この2人の声の相性にはちょっと心配が残ります。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

kametaro07

はじめまして。
時々、拝見させていただいておりました。
私も「セビリアの理髪師」を見に行く予定にしております。
メールには4、7,10,15日とありますから、13日と18日は出演するということかと思ってましたら・・・13,18日のチケットを持ってる方には文章を代えてメールが送られてきたということなのですね。
13日はフローレスがキャストチェンジを発表して出演しない日、18日はもともと出演しない日ですから。
キーンリーサイドをご覧になれないのは残念ですが、夏休みゆっくりとお楽しみ下さい。
by kametaro07 (2009-06-23 00:25) 

Sardanapalus

kametaro07さん>
はじめまして。コメントありがとうございます。

>メールには4、7,10,15日とありますから、13日と18日は出演するということかと思ってましたら・・・
そうなんです。伯爵を歌う歌手が違うので2種類のメールがあったのです。

もちろん、キーンリーサイドのフィガロは楽しみにしていたのでとても残念ですが、代役のスパニョーリのフィガロも面白そうなのでオペラ自体を楽しめそうです。他にもいっぱいイベントがあるし、夏休みを満喫しています!!(^^)
by Sardanapalus (2009-06-23 08:19) 

babyfairy

Sardanapalusさん、

折角のキーンリーサイドのフィガロだったのに、残念でした。それにしても、最近不調な歌手が多いですね。でも、代役のスパニョーリは声はちょっと個性的ですが、映像サイトの貧弱な音声ではなく、実演で聴くとなかなかの美声だと思います。フローレスとの声の相性は、2人とも声が軽いと言う点ではバランスが合っているけれど、個性と個性のぶつかり合い的な部分が感じられるかもしれません。いずれにせよ、彼もロッシーニ・オペラ・フェスティバルではお馴染みの歌手ですので、ちゃんと歌ってくれると思います。
by babyfairy (2009-06-25 06:55) 

Sardanapalus

babyfairyさん>
ほーんと、キーンリーサイドのキャンセルは残念です。他にも多くの歌手があちこちでキャンセルしていますね。皆さん少し休めば調子がもどるのならいいのですけど。

>スパニョーリ
>映像サイトの貧弱な音声ではなく、実演で聴くとなかなかの美声
情報ありがとうございます。絶対に実演の方がよさそうな声だな、と映像を見ながら思いました。何よりイタリア人のフィガロですから、せりふのアドリブとかあるかしら、なんてところも楽しみです(^^)
by Sardanapalus (2009-06-25 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。