So-net無料ブログ作成

NHK BS-hiでチューリッヒのドン・ジョヴァンニを放送します! [オペラ(音源・映像・その他)]

Don Giovanni [DVD] [Import]最近仕事が忙しくて全然更新できませんが、明日の夜のBS-hiにチューリッヒの「ドン・ジョヴァンニ(Don Giovanni)」が登場するということで、告知記事です。公演は2006年、アールデコとかブードゥーとかジェームズ・ボンドとか、騒がれた演出ですね。批評がサイモン・キーンリーサイドのジョヴァンニを褒めまくっていて特集記事を書きましたっけ。

映像より生で見るほうが断然面白い演出なんだそうですが、海外版のDVDしかないので、日本語字幕つきで見たい方はぜひどうぞ!

見所(ツッコミどころ?)としては…

・やっぱり裸
・アンナ「なめたらあかんぜよ!」オッターヴィオ「あねご、復讐ですか!?ついていきやす!」
・色の変化するカクテル@シャンパンアリア
・ツイストするジョヴァンニ&チャールストン(ダンス)
・お金にはケチな007
・騎士長の愛人とブードゥーの呪い
・シャンパングラスピラミッド
・「真実の口」(笑)
・ドン・ジョヴァンニからのプレゼント

以上、あくまでも私の中での外せないポイントでした。このチューリッヒの新演出は全体的に整っていて、おそらくアメリカの巨大なホテルか催事場が舞台です。服装と言い、登場人物たちはイタリア系マフィア(「ゴッド・ファーザー」?)ともとれる設定ですので、時代劇だと退屈しちゃう方にはぴったりかもしれません。演奏は、良くも悪くもウェルザー=メスト節が全開です。個人的にはレポレッロが歌う「カタログの歌」と主人に間違えられて命乞いをする場面が遅くて好きではないのですが、シャリンガーは上手く対応していると思います。女性陣では、したたかなツェルリーナが好印象でした。

1月24日 22:00~25:56
NHK-hi ハイビジョンウィークエンドシアター
「ドン・ジョヴァンニ」

Anna & Ottavioドン・ジョヴァンニ : サイモン・キーンリーサイド
騎士長 : アルフレート・ムフ
ドンナ・アンナ : エヴァ・メイ
ドンナ・エルヴィーラ : マリン・ハルテリウス
ドン・オッターヴィオ : ピョートル・ベチャーラ
レポレルロ : アントン・シャリンガー
ツェルリーナ : マルティーナ・ヤンコヴァ
マゼット : ラインハルト・マイア

合 唱 : チューリヒ歌劇場合唱団
管弦楽 : チューリヒ歌劇場管弦楽団
指 揮 : フランツ・ウェルザー・メスト
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

keyaki

>日本語字幕つきで見たい方はぜひどうぞ!
そうなんですよね。DVDを持っていても、DVDには日本語字幕がない現状では、ありがたいですね。NHKさん、海外版DVDをどんどん放送して下さいね...ですよ。

>ジェームズ・ボンド
そういえば、今のジェームズ・ボンドに似てます....ね。

by keyaki (2009-01-24 08:11) 

babyfairy

ジェームス・ボンド、大いに結構じゃないですか。
英国紳士風のサイモンにはぴったりですよ。エヴァ・メイ、すっかりチューリッヒ歌劇場の常連ですね。こちらでも放送してくれないかしら。英語字幕で良いから。
by babyfairy (2009-01-24 19:19) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>DVDには日本語字幕がない現状では、ありがたい
本当ですよね。NHKもっとがんばれ、と言いたいです。今見ながらコメントしてますが、やっぱりハイビジョンだと綺麗ですし、服の質感まで分かって面白いですね。汗や顔のしわ(特に女性)なんかまで見えてしまうのはちょっと興ざめですが。

>そういえば、今のジェームズ・ボンドに似てます....ね。
眉の薄さといい、似たタイプの顔ですよね。身長はクレイグが10センチほど高いですが。どこかの掲示板で、「ダニエル・クレイグがボンドできるなら、オペラにしてキーンリーサイドにやってもらえば良い」と書いている人がいましたよ(^^)
by Sardanapalus (2009-01-24 23:07) 

Sardanapalus

babyfairyさん>
>ジェームス・ボンド、大いに結構
今のボンドならイメージがありますよね。原作ではもっと暗い髪の色だそうですが、個人的にはクレイグのボンドも嫌いじゃないです。

>エヴァ・メイ
本当、チューリッヒ歌劇場の目玉公演にはほとんど出ているのではないでしょうか?駅の「椿姫」だけじゃなく、舞台版の「椿姫」にも、「ティートの慈悲」にも出てますよね。
by Sardanapalus (2009-01-24 23:29) 

euridice

Sardanaさん
こんにちは。
読むのが一瞬?!遅かったです。
残念!!!

が〜〜ン!でコメント、一日遅れです^^;;

NHKの番組お知らせメールにも登録してるんですけどね
BShiのお知らせはないみたい・・
何だかコンクールの放送ばっかり連絡してくれるような気がします。
まったくもう×_×..!
毎回見逃しているとは思えません。
by euridice (2009-01-26 07:17) 

Sardanapalus

euridiceさん>
仕事と体調不良でお返事が送れてしまい、ごめんなさい!

>読むのが一瞬?!遅かったです。
ああ~、残念ですぅ。euridiceさんの感想もお聞きしたかった…。早いうちに再放送してほしいものです。消化不良な部分もありますが、嫌悪感を抱くことはない演出ですので、次回放送があるならもっと早めにお知らせしますね。


by Sardanapalus (2009-02-08 19:23) 

華子

こんにちは!
お仕事忙しそうでなにより(?)ですが、体調は大丈夫ですか?
私の実家の方では春一番が吹いたとメールがありました。そちらはどうですか?こちらは先日の大雪以来、雪やみぞれの日が何日かあり、まだまだ春は遠い感じです。

記事についてはよくわからないんですが(ごめんなさい)、今年は Summer Big Screen か Opera House で夏の間やるオペラに行こうかなと思ってます。両方に行く計画を立てないところが私らしい(笑)

ではでは、身体に気をつけて☆
by 華子 (2009-02-15 03:42) 

Sardanapalus

華子さん>
わざわざコメントとお気遣いありがとうございます。体調はようやく回復してきて、こうしてネットにも復帰したところです。疲れと風邪と花粉症が一気に来てしまったようです。トホホ…。ロンドンの春はまだですかぁ、日本は既に花粉が飛び始めて春が始まった感じです。

>今年は Summer Big Screen か Opera House で夏の間やるオペラに行こうかなと
おっ、それでは7月に一緒にOpera Houseに行きませんか?作品はドタバタラブコメディ「セヴィリアの理髪師」です(^^)
by Sardanapalus (2009-02-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。