So-net無料ブログ作成

ロンドン旅行記:Kew Gardensでピクニック [イギリスあれこれ]

温室

今回のロンドン滞在では、珍しく暖かな気候に恵まれた上、週末には快晴が続いて正に絶好のピクニック日和♪ということで、イギリスに住んでいた頃の友人と二人でキュー王立植物園(The Royal Botanic Gardens, Kew)へいくことにしました。持ち込みは自由なので、入園前にKew Gardens駅前のスーパーでランチとおやつを買いこんで、巨大な植物園へと向かいました。

入園料は大人13ポンド(約2600円)と、決して安くはありませんが、世界中の植物の研究や保護のための寄付と考えれば許せる金額でしょうか(^_^;)ちなみに、17歳以下の子供は大人同伴でのみ入場可能で、入園料は無料です。様々な植物が楽しめるうえ敷地は広大で簡単に1日潰せるので、親子で週末を楽しみたいロンドンっ子たちに人気のスポットだったりします。

とにかく広いKew
とにかく広いKew

そして巨木ばかりです
そして巨木ばかりです

できたばかりのTreetop Walkwayにも上ってきました。高いところから大木を眺めるのは楽しかったですが、揺れるの何の。足場もメッシュですので、高所恐怖症の方にはお勧めできません(^_^;)
Treetop Walkway

Treetop Walkからの眺め
温室が見えます

あ、上から眺めた温室発見
上から眺めた温室発見


温室の中も育ちすぎ(^^)
温室の中も育ちすぎ(^^)


大きいものばかりじゃなく、可愛らしい花もあちこちに咲いています。
Kew flower Kew flower 2


ちなみに、園内にあるのは植物だけじゃありません。

枯山水の日本庭園と立派な門とか…
日本庭園

中国のパゴダとか…
中国のパゴダ

このように、植物園の片隅にひっそりと巨大建築物が建っていたりするのです。これらアジアコーナーの反対側には、Kew Palaceなんてイギリス王室のお城もあります(有料ですが観覧可能です)。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

babyfairy

さすが、ガーデニング王国ですね。
こんな植物園はアイルランドには有りません。オペラハウスもですが、ガーデニングも規模が違いますね。
by babyfairy (2008-10-24 05:41) 

keyaki

ほんとうにイギリスは緑がきれいですね。芝生の生育にピッタリの気候ですから、学校のグランドなんかも芝生のようですね。
日本は、梅雨があるんで、こうはいきませんものね。
by keyaki (2008-10-24 17:03) 

Sardanapalus

babyfairyさん>
イギリス人の緑への執着には圧倒されるものがあります。ロンドンで暮らしていると、週末の公園ピクニックが楽しみになりますよ♪

>こんな植物園はアイルランドには有りません
ちょっと意外です。ただ、アイルランドは特別なことは何もしなくても美しい緑が広がっている国土ですから、必要ないのではないですか?(^^)
by Sardanapalus (2008-10-25 18:25) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>芝生の生育にピッタリの気候
暑すぎず、寒すぎず、草は柔らかく、雑草は少なく、虫はほとんどいない、となれば皆さんごろーんと転がりたくなるというものです。日本だとすぐにしっかりとした雑草が元気良く生えてきちゃいますよね。湿度も高いから草の上に座っていると湿ってきちゃうし(^_^;)イギリスで一番羨ましいのは実はこの快適な植生だったりして…。
by Sardanapalus (2008-10-25 18:28) 

しま

キューガーデンって有名ですけど、私、勝手に浜松のフラワーパークみたいなイメージを持っていました。子どもの頃に遠足で行ったっきりです(笑)
こんなに広大なところだとは知りませんでした。さわやかな季節に行ってみたいですね♪

>イギリス人の緑への執着

そういえば、ものすごく寒くて、しかも雨が降り始めているのに、平気で芝生に寝そべってる人も多いですよね(笑)
by しま (2008-10-25 22:52) 

Sardanapalus

しまさん>
>浜松のフラワーパーク
私も子供の頃何度も行きましたよ~(^^)当然こういった植物園のほとんどはキューがお手本なので、温室の内部の雰囲気とかは似たようなものです。ただ、キューの方は、もう少しおおざっぱというか、おおらかというか。名札がついていない植物も多いですし、とにかく敷地が広大なので、「ま、適当に見ていってよ」というまったりした雰囲気ですね。

>ものすごく寒くて、しかも雨が降り始めているのに
イギリス人にとって多少の雨は雨じゃないですからね。25度で真夏ですし(笑)
by Sardanapalus (2008-10-25 23:24) 

ヴァランシエンヌ

あ~~、ガイドブックで見ていて「行きたいけど、13ポンドかぁ・・;」で、断念した場所です(笑)
たいていの場所に無料で行けるロンドンでは、破格!の入場料な感じがしますが、これだけ広大で、貴重な植物があるなら、仕方ないですね(^^ゞ
by ヴァランシエンヌ (2008-10-26 00:37) 

Sardanapalus

ヴァランシエンヌさん>
>「行きたいけど、13ポンドかぁ・・;」で、断念した場所
今回は一人旅ですものね。旦那様とならゆっくりと散歩しながら森林浴というか、緑に囲まれながらおしゃべりというのも良いと思いますが、一人ではちょっともてあますと思いますので、今回はパスして正解ですよ!私だって、友達と一緒でなければ行く気になりません(^_^;)仰るとおり、無料で楽しめる場所がいっぱいありますからね♪


by Sardanapalus (2008-10-26 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。