So-net無料ブログ作成

ROH「ドン・ジョヴァンニ」:オンデマンドのストリーミングで見てみましょう [オペラ(音源・映像・その他)]

10月10日 追記して完成させました。

前の前の記事でちょっと紹介したROHの「ドン・ジョヴァンニ(Don GIovanni)」オンデマンドストリーミング(リンク先サイドバーのDon Giovanniから視聴できます)ですが、Gramophoneの特集(?)記事では「少なくとも1週間」は公開、などといつ消えるか分からないように書かれていますので、急いで記事にすることにしました。


カーテンコールのジョヴァンニ

≪基本情報≫
・ストリーミングビデオを見るためには、Adobe Flash Player 8以上が必要です。Flash Player無料ダウンロード
ROHのビデオページのサイドバーにあるDon Giovanniをクリックすると、特集ページに移動します。
・ビデオは合計10個に分かれていて、サムネイルをクリックすると始まります。
・全て英語サブタイトルつきの上、ページ右上には映像に合わせて興味深い英語解説が出てきます。
・環境によっては読み込みに時間がかかったり、途中で止まったりするようです。
・元の映像から一回り小さくトリミングされているので、序曲で紹介されるキャストのうち、キーンリーサイドとハーフヴァーソンとグリアドウの名前が欠けているのはそのせいですし、カメラワークによっては首から下とか半身しか映らなかったりします。
・非常に残念ながら音質、画質共にあまり良くありませんが、全画面表示が可能です。

※最近ライブ中継されたチューリッヒ中央駅の「椿姫」のオンデマンド画質・音質は非常に快適なのですが、けちなROHはハイビジョン映像とは思えない画質に、音なんて拍手がシャリシャリ言うほどのレベルです(T_T)こんな状態でオンデマンドにしてもらっても嬉しくない!


以下には個々のビデオクリップへのリンクを貼っておきますので、興味のある部分だけをご覧になりたい方はそれぞれのPartをクリックしてください。
●Part 1 序曲~オッターヴィオとアンナが騎士長の復讐を誓う場面
見所、聴き所:ディドナートのブログ写真にもあった、ジョヴァンニの壁登り(というか「降り」)が見られます。聴き所は、騎士長の超♯歌唱でしょうか(^^)そうそう、騎士長は刺された後ジョヴァンニの短剣を一度掴む設定なのですが、この日はタイミングが合わずに空を掴んでいます。

●Part 2  レポレッロがジョヴァンニの行動をたしなめる~エルヴィーラ登場~カタログの歌
見所、聴き所:冒頭の主従のやり取りが笑えます。ジョヴァンニが「ある女と会う約束だ」と語っている間、映っているのは何故かレポレッロだったり(^^)エルヴィーラはウェディングドレスで輿に乗って登場、アリアはちょっと先走っています。ジョヴァンニはエルヴィーラを口説く前に侍女に目をつけていますヨ!それから、映っていないのですが、エルヴィーラがレポレッロからカタログの1冊をくすねています。

●Part 3 ツェルリーナとマゼットの結婚式~「お手をどうぞ」~エルヴィーラ再登場
見所、聴き所:ツェルリーナが花嫁だと知ったときのジョヴァンニの顔は必見!(^^)当然、ツェルリーナに言い寄る場面と「お手をどうぞ」でのゲームを楽しむように生き生きとしたジョヴァンニがこの部分のハイライトです。エルヴィーラに邪魔されつつもツェルリーナに「そんな男じゃないからね~」と目配せするだけでなく、マリア様に祈ってみたり(映っていません)していました。

●Part 4 ジョヴァンニとアンナ&オッターヴィオの邂逅~エルヴィーラ再々登場~アンナがジョヴァンニ=父の敵と気付き、オッターヴィオに復讐を求める
見所、聴き所:いきなりマリア様に逆ギレするジョヴァンニ(笑)悪行の証拠のカタログを見せて得意顔のエルヴィーラ(残念なことに映っていません)に、「騒いだら黙らせるぞ」とこっそりサインを送るジョヴァンニも見逃せません。聴き所のはずのアンナのアリアは、歌手ののどの調子が悪いので盛り上がらず残念です。

●Part 5 「彼女の幸せこそ(Dalla sua pace)」~レポレッロの手際の良さ自慢~「シャンパンアリア」~「ぶってよマゼット」
見所、聴き所:見所はレポレッロに「誰が来たと思います?」ときかれて「ツェルリーナ」と答えながら中指を立てるジョヴァンニ(おいおい^^;)、シャンパンアリアを歌いながら闘牛ごっこをする主従、レポレッロの眼鏡、それからツェルリーナにめろめろのマゼットが見所でしょうか。ちなみに、最終日にはシャンパンアリアの前にキーンリーサイドが「ブラヴォ、マエストロ!」とアドリブを入れてマッケラスを称えていました。聴き所は当然「彼女の幸せこそ」…眠くなりますが。

●Part 6 マゼットとツェルリーナの痴話げんか~仮面姿の3貴族~ジョヴァンニの屋敷でのパーティ「自由万歳!」~1幕フィナーレ
見所、聴き所:パーティーで、貴族たちの服やリボンを遠慮なく触りまくる農民達と、銃を向ける女性3人へのジョヴァンニの対応は見逃せません。聴き所は「自由万歳!」の合唱ですね。貴族たちの3重唱も綺麗ですが、そちらはジョヴァンニが絡まないので。ちなみに、マイクのスイッチングミスで、ジョヴァンニがツェルリーナを拉致するときの「ツェルリーナ、こちらにおいで」が聞こえません…それじゃ話の展開が分からないじゃないのよ~(^^;)

●Part 7 主従のやり取り「馬鹿者、待たないか」「もうこりごりです」~「セレナーデ:窓辺においで(Deh vieni, alla finestra)」~「半分はこちらへ」~「くすり屋の歌」
見所、聴き所:とにかく、主従のやりとりが最高に笑えます。映像では良く分かりませんが、冒頭で一度引っ込んだレポレッロが、胸ポケットに残っていたカタログをわざわざ戻ってきてパシーン!とたたきつけて去っていくところは、毎回変化があって楽しかったです。その後のジョヴァンニの仮装をしたレポレッロも可笑しい~。映っていないですが、ジョヴァンニがレポレッロになるときはちゃんと指輪を外しています。さすが口説くためならなんでもよく気がつきます。そうそう、お馬鹿なマゼットの見事なやられっぷりとその後の甘えっぷりも注目です。聴き所は、やはりセレナーデですね。この日は最後に投げる帽子を侍女が取り損ねていますが、しっかりキャッチしていた日もありました。

●Part 8 「暗闇にひとりでいると」~アンナを慰めるオッターヴィオ~このジョヴァンニは実はレポレッロの変装だった!~許しを請いつつ逃げ出すレポレッロ~「愛しい人を慰めて(Il mio tesoro)」~ジョヴァンニへの想いに揺れるエルヴィーラ「あの裏切り者は」
見所、聴き所:すっかりジョヴァンニだと信じきっているエルヴィーラと早く煙に巻きたいレポレッロのやり取りは面白いです。あと、またまた映像には映っていない部分ですが、レポレッロを縛るロープの輪はオッターヴィオがその場で作っていました。行動派ですね。色々な場面で支えあっている仲良し女性3人組にも注目です。聴き所は、後半のオッターヴィオとエルヴィーラのアリア!!(断言)

●Part 9 墓場の場面~「ひどい人だ」「ひどい人ですって!?いいえ、あなた(Non mi dar)」
見所、聴き所:直前のエルヴィーラの悩む姿が哀れになってしまうくらいハイテンションで上機嫌のジョヴァンニについていけないレポレッロとの温度差が見所です。でもそのレポレッロ、実はここで着てこなくちゃいけないジョヴァンニの上着を忘れています(笑)上着はどこへ行ったんだ~?この初日以外は上着の上からロープ巻いた姿で登場してきました。その後、毎回眠くなるアンナとオッターヴィオのやり取り~アンナのアリアが入ります。アリア前半はまだしも、髪を解きながら歌う後半の高音は聴いてる方が苦しくなる声になっています。

●Part 10 晩餐の場面~騎士長の像登場「ドン・ジョヴァンニ!」~フィナーレ
見所、聴き所:見所は、お腹周りが緩んだキーンリーサイドの半裸大はしゃぎで本気で晩餐にかぶりつく主従の無礼講にKYのエルヴィーラが乱入してくる辺りでしょうか。騎士長の登場の仕方も結構好きだったりします。その後しばらくカメラ独占だし(^^)フィナーレの残された人たちの行動も意味深であれこれ想像するのが楽しいです。聴き所は当然ジョヴァンニ+騎士長+レポレッロの低音トリオのやり取りと地獄落ちの場面でしょう!ここでもカメラワークとかマイクが時々ヘンテコになってテンションが下がりますが、そこは我慢我慢。(流石に「ターターターター」「何のことだ、さっぱり分からん」のジョヴァンニの声が聞こえないのはイラッときますね)折角の炎めらめら演出なのに、カメラワークが悪くて迫力が出ていないのも残念です。地獄落ちして白い幕が降りてくるときに思わず拍手をしたくなるくらいの勢いがあるんですけど。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 16

euridice

ありがとうございます!
とても楽しませていただきました。
おもしろいですね。全部見たいです。
テレビ放送期待です。
by euridice (2008-10-10 08:29) 

keyaki

音がチリチリが残念。容量が大きくならないようにケチっているんでしょうけど、こういう画期的な試みはいいものを提供しないとダメですよね。

>英語サブタイトル
どこどこ私のは出てない.. と思ったら別枠なんですね。なるほど、考えましたね。これはいいアイデアだと思います。

たまたま、チューリヒの椿姫が同時だったので、つい比べてしまいますね。
>マイクのスイッチングミス
劇場でやっていてそれはないでしょう。

ということは、あのチューリヒのはやっぱり奇跡的成功ということになりますね。

これって保存できないのかなぁ?
ウチの環境だと、動きがカクカクしちゃうんですよ。



by keyaki (2008-10-10 09:56) 

りょー

きゃーっ、一週間だけかもしれないの?
画質音質が悪くても、無いよりいいよ~。
保存できるといいんですけど。
全部再生して、temporaryfileの中から探して保存するしかないかなぁ?
by りょー (2008-10-10 22:17) 

Sardanapalus

euridiceさん>
あまり画質は良くないですが、タダでオペラが一本見られるわ、という気軽さで楽しんでいただければと思います。

>テレビ放送期待
今度こそ!(^^)
by Sardanapalus (2008-10-10 23:22) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>>英語サブタイトル
>どこどこ私のは出てない.. と思ったら別枠
私も、「字幕あるはずなのに無いじゃない!」と思ったら、画像とは別枠に出ていて驚きました。字幕要らない人は消せるし、このアイディアはなかなかいいですね。

>>マイクのスイッチングミス
>劇場でやっていてそれはないでしょう。
私みたいなオタクは細かいところが気になるのに、「あれ?ここってこんなにスカスカだったかな?」と思ったらマイクがオフになっているだけでだんだん聞こえるようになった、という場面が何回かありました。ちゃんとオペラを分かっている人にスイッチャーをやって欲しいですね。

>これって保存できないのかなぁ?
Flashですから、普通の状態では保存できませんね。でも、フリーソフトでFlashを保存できるものはいくつかありますから、りょーさんが仰るように全ファイル一度読み込んでからTemp. fileに残っているflv形式のファイルをDLする方法しかなさそうです。
by Sardanapalus (2008-10-10 23:32) 

Sardanapalus

りょーさん>
そう、いつまで公開って書いていないのでずっとやるのかと思ったら、ROHの窓口の誰も分からないみたいなんです(^_^;)おいおい。もしかしたらいきなり見れなくなってしまうかもしれませんから、特に面白い解説を今のうちに楽しんでおきます。

>全部再生して、temporaryfileの中から探して保存
やっぱりその方法が一番簡単というか、慣れているというか…。他の方法を知りませんからね。
by Sardanapalus (2008-10-10 23:37) 

keyaki

Sardanapalusさん
他のサイトに比べると、画質、音質ともによくないですよね。それとも私だけかなぁ....
もっとちゃんとしたものを提供して欲しいですね。
最初の宣伝だけはけっこうきれいですけど。
サファリだと簡単にflvを見つけてDLできるんで、とりあえず全部保存しましたが、動きが良くない...。
by keyaki (2008-10-11 01:18) 

りょー

やっとですけど、全部観ましたよ~。
なんだかんだ言って、オモシロかった♪
このページからリンクで飛ぶと、Sardanaさんの楽しい解説も読めて更に楽しかったです。せっせとtemporaryfileフォルダを開いて保存しました。確かに、この音質は痩せすぎですけど、いずれ、DVDが出るときのたのしみがまた増えるということで、がまん、がまんですね。DVD撮りは別の日だったんでしょう?劇場で舞台を見たあとだと、「あ~、カメラそこじゃな~い!」って思うところがどうしてもありますね^^;せめてスイッチングミスは気をつけて欲しいです。

ほんとに、レポレロが上着を忘れて来ましたね!よくジョヴァンニが怒らなかったものです(笑)それにしても、今更ですが、サイモン・ジョヴァンニの剣の鞘は右側につけるんですね。変装したときのレポレッロが左手で使いにくそうに剣を取っていてやっと気付きましたョ。
by りょー (2008-10-12 00:23) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>他のサイトに比べると、画質、音質ともによくない
本当に画質・音質よくないですね。PCの接続環境によって自動的にストリーミング画質が変わるそうですが、本当かしら?

>宣伝だけはけっこうきれいですけど
短いクリップですからね(^^)おそらく、DVDを出すのであまり高画質にすると…という打算があるのかも?単に、あれ以上の画質にするとサーバーがダウンしちゃうのかもしれませんが。
by Sardanapalus (2008-10-12 00:27) 

Sardanapalus

りょーさん>
>やっとですけど、全部観ましたよ~。
ありがとうございます。リンク貼った甲斐があるというものです。楽しんでいただけたのなら何よりです☆実際見たあとだと、見所がいっぱい削られちゃっていてがっかりしますね。

>DVD撮りは別の日だったんでしょう?
この日と、12日です。おそらく、レポレッロの上着忘れとかアンナのアリアとかは12日に差し替えるんだと思います。どちらの収録日がメインになるのかは分かりませんが、個人的に2幕は12日の映像にして欲しいなぁ。8日のを使うにしても、カメラ割りをもう少し考えて欲しいところもありますね。

>サイモン・ジョヴァンニの剣の鞘は右側
そう、キーンリーサイドが左利きなので剣は右なんですよ。ジョヴァンニは扱い易そうですが、レポレッロはとんだ迷惑じゃないかな(^_^;)
by Sardanapalus (2008-10-12 00:37) 

babyfairy

全部観て来ました。
エルヴィ−ラのジョイスが頑張っているのを確認出来て嬉しかったです。

折角のプロダクションなのに、質が悪過ぎると宣伝にならないような気もします。音のチリチリはやっぱり気になります。目先の採算に重きを置くと駄目ですね。チューリッヒの方は採算を度外視して大盤振る舞いなのが、逆に良かったと思います。ただ歌手達自身はどちらも良い歌手を使っているので、ちょっと惜しいですよね(その代わり、画面の下に訳、横には蘊蓄解説も載っているのが、良い意味で英国風でありがたかったです)。

私もサファリなんですが、質悪過ぎでダウンロードする気にならずに居ます。やっぱりちゃんと聴くにはDVDを買う事になるでしょうから、あちらの思惑もあながち間違いではないかも。
by babyfairy (2008-10-13 00:28) 

Sardanapalus

babyfairyさん>
>エルヴィ−ラのジョイスが頑張っているのを確認出来て嬉しかったです
私も、モーツァルトを歌う彼女を聞けてとても嬉しかったです。彼女は公演終盤にいくにしたがって役を手中にしていった印象がありますので、DVDにするときは12日のほうも入れて欲しいです。

>音のチリチリはやっぱり気になります
本当に気になりますね。字幕と解説は良い仕事をしていると思うので、残念です。

>やっぱりちゃんと聴くにはDVDを買う事になるでしょうから、あちらの思惑もあながち間違いではないかも。
やり方がいやらしいですけど、仕方がないのかもしれませんね。


by Sardanapalus (2008-10-15 20:33) 

しま

ものすごく出遅れていますが、やっと観れました。いつ消えてしまうかとハラハラしました。
といっても私のネット環境が劣悪なせいで、ブチブチ途切れながらの鑑賞で、全てをきちんと観れてはいないんですけど~;;; ぐやじいわ。

しつこくてスミマセンが、サイモンのお腹はちゃんとチェック。
確かに少し太りましたね~。でもいいカンジじゃないですか? 私はこれくらいからが好きなんですよ~♪(決してデ○専ってわけではなく)
そして、この人は脱いだほうが好み(←いったい何を見てるんだ?)

音質と画質は残念ですが、歌劇場が配信していることを考えれば、大盤振る舞いのうちに入るかもしれないですね。チューリッヒの「椿姫」はTV局ですし、ストリーミング配信するのでも目的が違うでしょうし。
でもこうして、日本にいながらタダで話題の公演を観られるというのは、本当に画期的です。
こういうシステムを使って、今後オペラがどういうふうに変わっていくのかが気になりますね。
by しま (2008-10-18 11:48) 

Sardanapalus

しまさん>
劣悪な環境の中、お腹周りの確認ありがとうございました(え、違う?^^)。やはりこれくらいのほうがしまさんのお好みでしたか。

>この人は脱いだほうが好み
脱ぐと結構マッチョ系ですものね。服を着ているとひょろっとした小柄なおじさんですけど(^^)

>歌劇場が配信していることを考えれば、大盤振る舞いのうちに入るかもしれないですね
それもそうですね。一応OpusArteが技術協力しているとはいえ、テレビ局ではないのですから技術的にはこのレベルが限界でしょうか。数年後には、各歌劇場が開幕公演を世界中にネット中継とかしていそうです(^^)
by Sardanapalus (2008-10-18 19:41) 

keyaki

メトでもネット配信がはじまるようですので記事を書きました。この記事をリンクさせていただきましたのでよろしく。
独自のメトプレイヤーをインストールして視聴するタイプなんですが、保存ができないようなかんじです。2時間以上の全曲が、スムーズに見られるかどうかは、今のところわかりませんが、どうなんでしょうね。

by keyaki (2008-10-20 16:18) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>独自のメトプレイヤーをインストールして視聴するタイプ
こういうプレイヤーは環境によってスムーズに動かなかったりするので、じっくり検証してから購入しないといけませんね。映画館上映もMETが先駆でしたから、歌劇場の威信をかけて質の良いストリーミングを提供してくれるものと信じておきます(^^)
by Sardanapalus (2008-10-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。