So-net無料ブログ作成

ひつじのショーン [イギリスあれこれ]

最近はまっているアニメーションがあります。それは、「ウォレスとグルミット(Wallace and Gromit)」の製作で有名なクレイアニメーションスタジオのアードマン(Aardman)が製作している「ひつじのショーン(Shaun the Sheep)」。アードマンのアニメらしく、台詞はないのにイギリスらしいシニカルな笑いと適度に癒し系?のストーリーが、ちょっとした息抜きに最適です♪ただ今夏休み中ということで、NHKのBS2で8月3日まで不定期に再放送中です。

☆NHKアニメワールド:ひつじのショーン☆

 

「ウォレスとグルミット」に登場して大人気になった羊のショーンを主人公に、その仲間たちが繰り広げる日々の小話がどれもこれもよく出来ています。イギリスの田舎の牧場主、牧羊犬(なのにショーンと友達)、羊たち、意地悪な豚たち、忘れた頃に登場するお茶目な鴨などの登場キャラクター達が絶妙に絡み合ったストーリーは、正に癖になる面白さ。今の私のお気に入りの話は…

「ショーンとサッカー」:偶然放牧地に転がってきたキャベツでサッカーをはじめるショーンと羊たち、審判は牧羊犬、豚たちは何とかしてキャベツを食べてしまおうと四苦八苦、挙句の果てにショーンと豚がキャ○テン翼のようにキャベツに向かって空を飛ぶ!!…そしてそのBGMには「誰も寝てはならぬ」(笑)とにかく加速度的に笑って笑って笑いまくる傑作です!(残念ながら放送済)

とにかく雰囲気だけでも分かっていただけると思うので、Youtubeに英語版のイントロ部分が載っているのでぜひご覧ください。最近の暑さをやわらげてくれるゆる~い笑いの世界です(^^)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

>「ショーンとサッカー」
読んだだけで爆笑してしまいました^^
by (2007-07-27 13:14) 

ロンドンの椿姫

あ、これ日本でもやってるんですね。
とびっくりしましたが、でもそう云えばショーンはテレビCMにも出てたとか?

人気あるんですね。
可愛いだけじゃなくて、ウィットに富んだストーリーだからこそですね。

うちの娘ももちろん大ファンです。
by ロンドンの椿姫 (2007-07-27 20:48) 

Sardanapalus

りょーさん>
読むだけでなく、ぜひタイマー録画でもして作品を楽しんでください♪

ロンドンの椿姫さん>
アードマンのキャラクターたちは日本でも大人気ですよ!ちょっとひねりの効いたストーリー展開が日本人にも合うのでしょう。ブリティッシュ・コメディと一緒ですね。ショーンも人気で、このアニメも日本版DVDになるそうです。

>うちの娘ももちろん大ファン
だからこそのあのフィギュアですよね。
by Sardanapalus (2007-07-30 23:31) 

今日の放送、しっかり録画して笑い転げながら2回も見てしまいました(笑
どの話もオチのオマケまで楽しめて、ほんのり和みますね~。
明日のも予約しておきます^^
by (2007-07-30 23:49) 

Sardanapalus

りょーさん>
楽しんでいただけて何よりです♪毎日帰宅するのが楽しみになりますよ。

>オチのオマケ
いちいち可愛いでしょう?ちなみに、私が一番好きなのはアイリッシュ・ダンスバージョンです!(^^)
by Sardanapalus (2007-07-31 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。