So-net無料ブログ作成

ラジオ放送いろいろ [Keenlyside]

私が楽しくロンドンで羽根を伸ばしている間に、あちこちからキーンリーサイドのラジオ放送の情報が入ってきました。サイドバーにもアップしておきましたが、こちらにも紹介しておきますので、気になるものがありましたらぜひ聞いてみてください。

まずはオンデマンド音源から。

BBC Radio3 In Tune(5月15日まで)
いつも便利なRadio3の5月8日のIn Tuneに開幕直前の「ペレアスとメリザンド」の主役コンビ、キルヒシュラーガーとキーンリーサイドが登場しました。こちらのページのListen to this episode for up to 7 days after broadcastをクリックするとプレイヤーが立ち上がります。キルヒシュラーガーのメリザンド観や、「オペラというより芝居だよね~」という話で楽しく盛り上がっています。

Sveriges Radio P2 Klassisk formiddag(5月25日まで)
こちらはマーラーの「さすらう若人の歌(Lieder eines fahrenden Gesellen)」です。あれ、またマーラーだわ…(^_^;)ウィグモアホールとあるので、おそらく2000年のリサイタル音源で、ピアニストはグラハム・ジョンソン(Graham Johnson)。こちらのページの真ん中あたりにあるスピーカーかKlassisk formiddagをクリックすればプレイヤーが立ち上がります。オンデマンドでもかなりの高音質です。すごい。「さすらう若人の歌」は、3つに分割されているうちの2つ目のファイルの後ろの方(20分弱)で聞けます。詳しい聞き方などはBelle de NuitさんのMemorandumへどうぞ!


それからこちらはもう後数時間しかないですが、放送予告です。すでにウィーンとロンドンの公演が放送されたシリーズの、今度はバルセロナ公演の放送です。ちなみに、歌われた作曲家は一緒ですが、いくつかの曲が変わっているのでファンとしては聞き逃せない放送だと思います。ファンのページに載った批評によると観客の咳がうるさい上に携帯電話が2度も鳴ったそうですが、その処理はどうなっているでしょう?な~んて変なところが個人的に気になる放送です(^^)

5月11日(日本時間5月12日午前4時~
Catalunya Radio
(ページ一番上のEn directeをクリックすればプレイヤーが立ち上がります)

Simon Keenlyside, Bariton
Julius Drake, Piano

Gran Teatre del Liceu
2007年1月29日収録


そしてまだまだあります。今日から開幕のロイヤル・オペラハウスの「ペレアスとメリザンド」の公演ですが、BBC Radio3で6月9日に放送されるようです。さらに、6月2日のHear and Nowという番組でも取り上げられるようですので、こちらにスケジュールを載せておきます。さすがラトル効果ですね(笑)放送が近づいたら詳細を改めて記事にします。

6月2日10:30~2:00 BBC Radio3
Hear and Now

6月9日 BBC Radio3
Opera on 3
Debussy 'Pelleas et Melisande'
Royal Opera House
Sir Simon Rattle, conductor


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Belle de Nuit

何だかキーンリーサイド氏の放送ラッシュですね!
ペレアスもBBC3で聞けるとは、うれしいです(^^)。

早速、録り忘れないようにメモしておかなくては!
情報ありがとうございます♪
by Belle de Nuit (2007-05-12 01:43) 

keyaki

ロンドンからの第一報が、ネット放送のお知らせ..とは.....なんていうか、どこにいても情報が共有できちゃうって.......
バルセロナにも寄って行ったかな、なんて思いましたが、ロンドン直行だったんですね。
ロンドン便りも楽しみにしていますね。
by keyaki (2007-05-12 12:32) 

おお、ペレアスも放送するんだ!やったね!!
初日はどうでした?
by (2007-05-12 22:17) 

azalea

ロンドンでお会いしてお話できて楽しかったです。
大陸旅行、楽しんできてください。
また最終日にお会いしましょうねー。
by azalea (2007-05-12 23:44) 

しま

旅行、楽しんでらっしゃるようで何よりです。PCはモバイルなんですか?
海外でも情報通でいらしてサスガ……って、そちらは本番なんですよね。
イイナア:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

第二報も待ちつつ、ネットラジオと格闘してみます〜。
by しま (2007-05-14 15:16) 

Sardanapalus

皆さんコメントありがとうございます。旅行中なので反応が遅くなってもうしわけありません。

Belle de Nuitさん>
>放送ラッシュ
とてもうれしい傾向ですが、旅行中なので録音できないなぁ、と少々残念だったりしています。「ペレアス~」の放送はぜひ録音してください!歌手は役にはまっているし、ロイヤル・オペラのオケとは信じられない質の高い演奏が聞けますので(笑)

keyakiさん>
>どこにいても情報が共有できちゃう
本当に、世界中どこへ行っても日本語で書き込みのできる世の中です(笑)今回は旅費のことも考えて、イギリスとベネルクス諸国だけで我慢我慢…なるべく旅行記も貯めないようにしたいのですが、難しいですね~。気長に待っていてください。

りょーさん>
そうなんです、「ペレアス~」も放送されるんです!やった♪
初日はとても盛り上がりましたよ!久しぶりにあれだけ騒がしいカーテンコールを体験しました(笑)ロンドンでは珍しく演出にブーイングが出ましたが、指揮者と歌手は皆ブラボーもらってました。早く記事にしたいんですけど、時間がなくて(^_^;)
by Sardanapalus (2007-05-14 21:11) 

Sardanapalus

azaleaさん>
初日は無事にお会いできてよかったですー。最終日にも楽しくお話させてくださいね。大陸は思いっきり楽しんできます!

しまさん>
こっちにはPCもってきてないのでネットカフェから書いています。XPだと日本語が普通に打てるので助かりますよ。なので、いつものとおりにネットサーフィンできる=情報も入ってくるというわけです。

>イイナア:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
しまさんもいよいよ本格的に渡英準備ですね!あっという間に私と立場が逆転しちゃいますよー。
by Sardanapalus (2007-05-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。