So-net無料ブログ作成

フィギュアスケート2006-2007シーズン終了 [スポーツ]

さて、前の記事で世界選手権で期待している点などをつらつら書いていましたが、その大会も日曜日のエキシビションで終了、同時に今シーズンのフィギュアスケートシーズンは終了しました。ちょっと遅くなりましたが大会の感想を…。

注目のアイスダンスでは、応援していたデンコヴァ&スタヴィスキー組見事に優勝してくれました(^o^)。実は直前のヨーロッパ選手権では3位という結果でどうなるかとハラハラしていたのですが、オリジナル・ダンスもフリー・ダンスも気合が入っていて引き込まれました。これでアマチュア引退ということでとっても残念ですが、文字通り有終の美を飾れて良かった良かった(^^)エキシビションの曲が平井堅だったのには驚きましたが。

そしてもうひとつの注目種目、男子シングルでは皆様ご存知のように、高橋大輔が銀メダルでしたね。本当におめでとうございます。前の記事でも書きましたが今期の彼のフリー「オペラ座の怪人」は本当に大好きなプログラムなので、これで見納めかと思うとちょっと寂しかったです。ショート・プログラムもフリー・プログラムも百パーセントの出来では無かったと思いますが、あのプレッシャーの中、ジャンプで転ばなかっただけでも以前までの高橋とは違う成長っぷりですね。彼には来期以降もレベルの高い演技を期待したいと思います。

他に気に入ったのは、3連覇を狙ったステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)のフリー・プログラム「フラメンコ」。この世界選手権のために用意した新プログラムだそうですが、何で今シーズン最初からコレを滑り込んで完成度の高いものにしなかったの?と思ってしまうくらい素晴らしい構成でしたね。ショート・プログラムのミスが響いて3位でしたが、フリーだけなら十分堪能させてくれました。いつもはセンスを疑ってしまう衣装も、今回は黒でびしっときめていて雰囲気も良かったと思います。ポエタ音楽も大人気フラメンコ・ギタリスト、ビセンテ・アミーゴ(Vicente Amigo)のコンチェルト「ポエタ(Poeta)」なんか使っちゃって、かっこいいじゃないですか!見違えてしまいますねぇ。いつもはどんな衣装なの?と思った方…あの「○○が出来てもだめなんだよ、私の場合はね」のFuji XeroxのCMで極彩色のシマウマ衣装(笑)を着て自慢の高速スピンを披露している爽やかなスケーターが彼です(ちなみに、この衣装はヴィヴァルディの「四季」のプログラムでした)。

女子シングルは日本にいれば結果は皆さんご存知でしょうから、こんなとこでいちいち紹介するまでもありません。ペアはまあまあ予想通りでした。以上!日本のマスコミの異常なほどの騒ぎっぷりにうんざりしながらも、それなりに楽しんだ世界選手権だったと思います。先週はスポーツイベントが重なりまくりで大変でしたが、今週はちょっとゆっくり出来ます。たまっている演劇中継でも見ることにしましょう。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

miyuki

あんたスポーツキャスターみたいやね。日本人は世界選手権とは世界大会系に目がないよねぇ。みんな大注目よね。あたしはそんなに興味ないんだけど。日本人としては結果くらい知っておかないとね~。
by miyuki (2007-03-28 13:54) 

ロンドンの椿姫

なんと、私は全く見逃してしまいました。
イギリスは今ろくな選手がいないので、スケートへの関心が薄く(セレブのよたよたスケート番組は流行ってるけど)、丸っきり話題になってません。
世界選手権やヨーロッパ選手権はそれでも以前はBBCで夜うんと遅くに放映してましたが、最近はそれもないようです。うちはスポーツ衛星番組を見られないので、今回も駄目だと思って諦めていました。仕事も忙しいので忘れていたし。そしたら日曜の午後に1時間半のダイジェスト番組があったのですよ。でも気が付いたのは遅かったので結局観られませんでした。ニュース番組にもチラっとすら出てこなかった、もう観るチャンスはないでしょう。日本が遠い国だということがよくわかりました。Saldanapalusさんがここで教えてくれたサイトにいってみましたが、スピードが遅くてとても待っていられません。
もう、クリケットファンになるしかないか、イギリスでは。(今、パキスタンチームのコーチ殺人事件で盛り上がってます)。
by ロンドンの椿姫 (2007-03-28 17:54) 

Sardanapalus

miyukiちゃん>
いらっしゃ~い。コメントありがとね。

>スポーツキャスターみたい
ははは(^^)相変わらずスポーツ好きなのよ。

ロンドンの椿姫さん>
>イギリス
>スケートへの関心が薄く
そうですよねぇ。私もイギリスにいる間は全く見れなくて、ストレスがたまりました。イギリスはアイスダンスのカー兄妹が一番上位選手でしょうか?ハイライトはあっても、全体はケーブルTVのEurosportでしか放送しないんですね。いくつかの素敵なプログラムが揃っていた大会でしたので、多様なスポーツを放送してくれる日本のテレビ局をありがたく思います。たとえとんでもない解説でも見れないよりマシです!(^_^;)

>クリケットファンになるしかないか
それか、スヌーカーでしょう(^^)どっちもマイナーですね。
by Sardanapalus (2007-03-28 20:28) 

シェリー・ルー

どもども!お久しぶりでございます。
初めて、トラックバックなるものをさせて頂きました。シェリー・ルーです。
男子は見逃してしまったので、高橋くんの「オペラ座の怪人」は
ニュースとかでチラッと見ました。一応、エキシビジョンを録画してる
のですが、日曜日までお預けです。。。
美しいものを見たり、触れたりすのって大事ですよね~。
また、お邪魔させていただきます。
by シェリー・ルー (2007-03-28 20:40) 

Sardanapalus

シェリー・ルーさん>
コメント&TBありがとうございました!女子に興味の無い投げやりな記事にTBしてくださって嬉しいです。

>高橋くんの「オペラ座の怪人」
もし解説が外国語でも構わなければ記事中の「オペラ座の怪人」部分にリンクしてあるYoutubeの画像で演技が見れますよ。もっと完成度の高い演技は、前の記事の「オペラ座の怪人」からリンクしていますので、もし興味がおありでしたらどうぞ~。

>美しいものを見たり、触れたりすのって大事
人間が充実した人生を送っているかどうかは、それで決まると思います。
by Sardanapalus (2007-03-28 21:19) 

シェリー・ルー

一先ず、こちらにある高橋くんの演技を見させて頂きました。
最初のジャンプで手をついてしまったの以外はほぼ完璧だったのでは
ないでしょうか?「オペラ座の怪人」高橋くんにハマっていて良いですよね~。
プログラムの最初の方のジャンプの後に上げていた手を
顔の前に滑らすようにして卸す振りがありますけど、
ちょっと唇をかすめながら卸す所が好きですね~。そして圧巻だったのは、
最後の最後にやるストレートステップ・・・・。
力強さとしなやかさを兼ね備えたあのステップも大好きです。
今日はそろそろ、ANNに備えるので、また、お邪魔しますね~。
by シェリー・ルー (2007-03-28 23:57) 

Sardanapalus

シェリー・ルーさん>
>「オペラ座の怪人」高橋くんにハマっていて良いですよね~
ナルシシスティックな振付がよく似合っていますよね。あの手の動き、私も好きです(^^)ストレートラインステップは、本当にすごく盛り上がるように構成されていて、音楽ともプログラムのストーリーともぴったり合っていると思います。今までも「オペラ座の怪人」の音楽を使ったプログラムはいくつも見てきましたけど、ミュージカルのファンが見てもガックリ来ないのは、この高橋のものだけだと思います。
by Sardanapalus (2007-03-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。