So-net無料ブログ作成

久しぶりのロンドン [イギリスあれこれ]

何故か毎回おさわがせしている飛行機の旅ですが、今回もやっぱり一筋ではいきませんでした。今回は、紙チケットが無くて搭乗できないなどという事態が発生!頭の回転しない朝早くから、何ということでしょう。どんなに考えてもチケットなんて手元に残ってないのは自分が一番知っています。1年程前に買ったのですが、eチケットと思い込んでいて、当日カウンターで指摘されるまで気付かなかったんですからおめでたいものです。

とにかくその場は、こういう困った客にも慣れっこな窓口のお兄さんお姉さん達に助けてもらって当日の正規チケットを購入、私の使うはずだったチケットが2か月たっても使われなかったらそれを払い戻す(つまり正規チケットの代金は後日かえってくる)ことにしてもらいました。

それにしても飛行機の正規運賃って異常に高いですね!皆さんもこんなことにならないように、チケットの種類は事前に確認しておきましょう(普通忘れないですけどね)。紙チケットなのになくしちゃった!という方は、出発日より前に航空会社に連絡をとれば、手数料だけで再発行してくれるはずです。

そんなどたばたはありましたが、飛行機の旅はごく順調で、ソウルのインチョン空港が翌日ワールドカップ初戦の韓国サポーターでうめつくされていたこと以外に面白いことはありませんでした。

そして久しぶりのロンドンに降り立ってみると…

暑い!(@_@)

冗談のような熱波で気温は32度!見てくれはかわいいけど冷房のない地下鉄で死ぬかと思いました。しかも、ロンドンの暑さ対策は相変わらず

水を持ち歩きましょう!(根本的な解決になってない!)

なんだな~などと、変な所でイギリスは変わってないなぁと感心しちゃいました。翌日からは暑さも落ち着き、今は快適な初夏の雰囲気です。

そんな感じではじまった私の短いイギリス滞在生活ですが、来週からいよいよ本格的に劇場通いをはじめようと思っています。それまでは毎日3試合あるワールドカップをのんびりと観戦していましょう。いやー時差が無い(実際は-1時間)っていいですね♪


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

Orfeo

Sardanapalusさん、危機を乗り切ってのロンドン到着、おめでとうございます(笑)。
ついでに(?)、イングランドの決勝T進出も、よかったですねえ(爆)。
劇場報告、楽しみにしていますよ!
by Orfeo (2006-06-17 13:07) 

keyaki

さっそくのハプニング! ブログネタにはなりますけど、大変でしたね。無事切り抜けられてよかった、よかったですけど、2ヶ月後にチケット代が戻ってきても、正規運賃との差額分損しちゃうってことですよね。今の正規運賃っていくらくらいなのかしら?
昔は70万(片道)くらいしましたけど。その頃はチャーター便とかソ連のアエロフロートで、20万円くらいだったかな。

>来週からいよいよ本格的に劇場通い
楽しみにしてます。
by keyaki (2006-06-17 13:18) 

クリス

Sardanapalusさん、こんばんは♪
今頃ロンドンなんですね~いいなぁ。私も、猛暑がヨーロッパを襲った時、ロンドンにいて死ぬ思いでした。扇風機さえ家になかったし、公共交通機関はサウナと化してましたからねぇ。
サッカーにはあんまり興味はないけど、イングランドの初戦がはじまる前は思いがけず緊張しました!(笑)2戦目は夜遅くてみてないけど、決勝進出決まって嬉しかったです☆大喜びしただろう、パブに集まった酔っ払いが目に浮かびました(笑)
by クリス (2006-06-17 19:31) 

adlon

本当に今の時期、渡英できるなんて羨ましいです。
私もイングランドチームの快進撃、赴任していた思い入れもあり、つい喝采を送ってしまします。でもものすごい気候ですね。むこうに赴任していたころに比べると想像できません。当時の車にエアコンがついていませんでしたし・・・無理をなさらずに
by adlon (2006-06-17 21:28) 

劇場通いの報告、楽しみにしていますね
by (2006-06-17 23:28) 

Sardanapalus

Orfeoさん>
>イングランドの決勝T進出
とりあえずパブが荒される心配は無くなりました。観劇レポートは気長にまっていてくださいね~。

keyakiさん>
ネタには困らない人生です(笑)でも、自分のミスとはいえ大変でした~。

>正規運賃との差額分損
分かりにくいんですけど、今回購入したチケット代は戻ってくるので、実際は元のチケット代+手数料で飛んできたことになります。

>正規運賃っていくらくらいなのかしら?
>昔は70万(片道)くらいしましたけど。
流石にそこまではしませんが、普通に旅行代理店で買う場合の3倍強くらいしました。この金額が戻ってこなかったら破産ですよ(笑)
by Sardanapalus (2006-06-18 20:44) 

Sardanapalus

蟻銀さん>
昨日も暑くて大変でした。クーラーが無くて当たり前ですからね、暑さをさけて店にはいったら余計暑いとか、日本ではありえませんよねぇ。
>公共交通機関はサウナ
ですし。あ、それでも地下鉄の駅にはクーラーつきましたよ。これだけでもだいぶ違いますね。

>大喜びしただろう、パブに集まった酔っ払い
試合終了後しばらくはうるさかったですよ(笑)

adlonさん>
地球温暖化の影響でしょうけど、暑いロンドンは本当に困りますよ~。アイスでも食べて暑さをしのぐくらいしか方法がないですからね。お気遣いありがとうございます。

gonさん>
なるべくはやく記事にできるように頑張ります!
by Sardanapalus (2006-06-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。