So-net無料ブログ作成

スヌーカー世界選手権2006 [スポーツ]

最近クラシックの話題ばかりでしたが、イギリスではマイナースポーツの中のメジャースポーツ(笑)、スヌーカー(Snooker)世界選手権が開幕しています。最近スポンサー探しが大変なスヌーカー、今年はオンライン・カジノの888.com(※イロイロCMが出て来ます)がついたようです。

1週目は1、2回戦。私が応援しているロニー・オサリバン(Ronnie O'Sullivan)は、今年はツアーに参加しないとか、プール(ビリヤード)やるとか、もうやめたいとか、イロイロ言ってましたが、そんなこといってる間に世界1位のランキング防衛が怪しくなってきちゃいました。今大会でかなり勝ち上がらないとやばいんじゃない?なんていわれていて、本人も気合が入っているように思います。1回戦は10-4でセンチュリー(連続100得点)連発の圧勝でした。ぜひ、今年はチャンピオンに帰り咲いて欲しいです。頑張れ!!

あ~っ、また変な髪形→してる(^_^;)ビートルズかいっ!?(写真はBBCより)

World Snookerの記事にも写真有ります。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 15

ASIS2005

はじまりましたね、今年も。

ロニーにがんばって欲しいものです。
ちょっと毛色も実力も違うけれどスヌーカー界の新庄をイメージしてしまいます。
by ASIS2005 (2006-04-23 05:19) 

Sardanapalus

中継を見られないのがこんなに苦痛だとは思いませんでした!世界中からストリームできるようにしてほしいな~>BBC

>スヌーカー界の新庄
ああ~、分かるような気がします。とりあえず、派手というか、言動が聞き逃せませんね。新庄は今期限りでの引退を既に発表していますが、こういうところもちょっと似てる?(笑)
by Sardanapalus (2006-04-23 11:04) 

dognorah

おや、ロニーは引退発表したのですか?数少ないロンドン出身のプレーヤーですよね。今現在彼の2回戦の模様が(相手はDay)中継されていますが、プレーにあまり切れがなく、一進一退のスコアです。私がスヌーカーを熱心に見ていたのは90年代の前半ですが、当時はSteve Davisが落ち目で、Stephen Hendryが抜群の強さでした。今はそのヘンドリーも1回戦負けの弱さです。
by dognorah (2006-04-24 01:12) 

Sardanapalus

dognorahさん>
>ロニーは引退発表したのですか?
というか、「スヌーカーに魅力が感じられない」とか何とかで、プールをやるとか、とにかくビリヤードはやらない、みたいな事を昨シーズンの終わりに言ってたんです。結局、テレビ中継されるトーナメントは出る、ってことで落ち着いたんですけど、やるならランキング1位は守りたいらしいのです。ちなみに、新庄は「引退発表」してから毎試合大活躍中です(笑)

>プレーにあまり切れがなく、一進一退のスコア
あらら、1回戦は楽勝だったみたいなのに~。頑張れ!と日本から声援を送っておきましょう。

>Steve Davis
>ヘンドリーも1回戦負け
デーヴィス、実はかなり好きです!あんなおじいちゃんになっても現役とは素晴らしいと思います。勿論、全盛期の彼とは比べ物にならないでしょうけど。ヘンドリーは最近元気ないみたいですね。2004年かな?ロニーと対決したウェルシュ・オープン決勝はレポートが手につかないくらい面白かったんですけどねぇ。
by Sardanapalus (2006-04-24 18:43) 

dognorah

今夜で準決勝進出者4人が決まりましたが、みんなさすがにすごい試合でしたよ。ロニーは11-6でリードしておきながらその後追いつかれ、これはウイリアムズの勢いからいって逆転負けかなと思ったけれど、何とか凌いで13-11で勝ちました。ウイリアムズは勝っていた試合だったのにー、と悔しがっていましたよ。
でも話題はもっぱら香港のFuです。ダークホースなので注目の的です。私も応援しようと思っています。若いのに動じることなくプレーに徹する姿が好感持てます。香港訛りじゃないきれいな英語をしゃべるし。彼は明日エブドンと対戦。一方のロニーは2年前に決勝で対戦したドットと。この人は感情をもろに表現するかわいい男で憎めない。リヴェンジに燃えていることでしょう。
ということでいよいよ佳境に入ってきました。
by dognorah (2006-04-27 08:23) 

Sardanapalus

dognorahさん>
途中経過ありがとうございます~。ロニー、正直言って負けると思いました(^_^;)とにかく勝ち進んで嬉しいです。マルコ・フーは堅実なプレイが好感もてますし、決勝はロニーとフーにならないかなぁ~なんて淡い期待を抱いています。

>ドット
>リヴェンジに燃えていることでしょう
2004年の決勝は途中までドットが圧倒的に優位でしたもんね。今度こそ、って雪辱に燃えていることでしょう。面白い試合になりそうです♪テレビで見たいなぁ(笑)
by Sardanapalus (2006-04-27 14:36) 

aliceinthecities

だーーーー!今度こそロニー、だめみたい。8フレーム全て落としてしまいました。なんかかわいそうなくらいメチャクチャなロニー。この先、精神的ダメージが残らなければいいけど。何があっても、私は永遠にロニーの大ファンです。
by aliceinthecities (2006-04-29 22:28) 

Sardanapalus

え~~~!本当だ…。ロニー負けちゃったねぇ。それでも、私もロニーのファンはやめないぞ~。決勝はドットが好調なようだけど、まだ先は長いね。エブドンよりはドットに勝って欲しいなぁ(笑)
by Sardanapalus (2006-05-01 20:52) 

dognorah

ドットが初優勝しましたが、当初の大量リードがあってのもの。エブドンの激しい追い上げで最後の方はめろめろで、ミス合戦という感じ。見ていてあまり面白くなかったです。ストレスは大変なものだったらしく、胃を痛めて口の周りにできものを作っていましたね。まあでも応援の結果が出てよかったです。
by dognorah (2006-05-02 09:20) 

Sardanapalus

>最後の方はめろめろで、ミス合戦
世界選手権の決勝におけるプレッシャーって相当なものらしいです。ドット、前回は最後はプレッシャーに負けたという感じでしたが、今回はロニーに勝ったし踏ん張れたのでしょう。いや~、それにしてもちょっと地味な対決、ドットが勝ってくれてよかった(笑)
by Sardanapalus (2006-05-02 21:46) 

aliceinthecities

本当になんか地味な決勝だったね。こちらの時間では午前1時近くに終了で、デイヴィスVテイラーのあの伝説の決勝戦を上回っての長時間マッチ新記録でした。ひとフレーム1時間かかったりしてたし・・・。エブドンはロニー相手の時はすごいイライラするけど、今回の準決勝に勝って涙してたりして、優勝したらどうなっちゃうんだろうなんてちょっと応援してたんだけど。それにしてもドット君、よく頑張りました。数年前に「勝てないキュー」をへし折った甲斐があったね。そういえば、ロニーもドットに負けた後、自分のキューを観客席の少年にプレゼントしてた。フレッシュに戻ってくるロニーを楽しみに待ってまーす!
by aliceinthecities (2006-05-04 03:07) 

Sardanapalus

aliceinthecitiesさん>
>午前1時近くに終了
それは大変だったでしょう。放送はどうなったの?ダイジェストの枠も使って生放送だったのかな?地味な割りに長い試合だったんだね~。2人ともお疲れ様でした。

>ドット君
>「勝てないキュー」をへし折った
あ~やってたね、そんなこと(笑)頑張れば折れるんだ~って感心した覚え有り。

>ロニーも、自分のキューを観客席の少年にプレゼント
へえ~なんか、一時は「火事になったら家族とこのキューを助け出して逃げる」とか言ってたのに…気分転換かな?
by Sardanapalus (2006-05-04 10:18) 

aliceinthecities

決勝は毎回ライブ中継されてるじゃない?それに、エブドンって言ったらスロープレーヤーの代表だし、ドットもポジショナルショット苦手だから、大きなブレイクが全然なかったのよ。それでもドット君が、最後のほうで頑張ってブレイク65(だったかな?)のクリアランスを披露してくれました。ロニーは今大会、ずっとティップ(キューの先っちょに付いてるやつ)に随分悩まされてて、20個ちかく試しつつプレーしてたの。
by aliceinthecities (2006-05-06 06:03) 

aliceinthecities

ちなみに、ロニーの髪型けっこうステキだったよ。確かにここの写真ではマッシュルームみたいだけど・・・
by aliceinthecities (2006-05-06 06:05) 

Sardanapalus

まあ、誰もロニー×ヘンドリーみたいな試合時間は想像してなかったと思うけどね(笑)会場にいたら大変だったなぁ。

>ロニーの髪型
うん、正面の写真見たら結構似合ってた(笑)
by Sardanapalus (2006-05-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。