So-net無料ブログ作成

嬉しいな~×3! [Keenlyside]

ようやくso-net軽くなってきましたね。ということで(?)サイモン・キーンリーサイドのニュースをアップしたいと思います。意識してませんでしたが、これで200個目の記事になりました。いつもコメントしてくださる皆さん、読んでくださる皆さん、ありがとうございます。m(_ _)m


まずは、サイドバーの方にも発表したように、

2006年ローレンス・オリヴィエ賞のオペラ殊勲賞

(なんじゃこの訳^_^;)を受賞しました!もちろんトロフィーを受け取ったのは本人…ではなくトビー・スペンスでした。何・で・や・ね・ん(笑)

授賞式のあった週末は彼女がイタリアで踊っていたから、そっちについていってたんじゃないの~なんて言われてますが、こういう個人の賞を友人の歌手に受け取ってもらうというのも珍しいような。とにかく、おめでとうございます(^o^)/

2006 Laurence Olivier Awards
Outstanding Achievement in Opera: Simon Keenlyside
Congratulations!


次は、こちらもサイドバーにはアップしましたが、ラジオでの放送情報。今年は4月にずれ込んだ復活祭(イースター)に行われるザルツブルク・イースター音楽祭での「ペレアスとメリザンド」が、日本時間4月9日の午前2時30分からオーストリアの放送局Oe1で放送されます!ヤッタ~。キーンリーサイド(ペレアス)、キルヒシュラーガー(メリザンド)、フィンリー(ゴロー)など、キャストも充実、私は苦手なサイモン・ラトル(Simon Rattle)の指揮ですが、ドビュッシーならよく似合っていそうです。この勢いで、映像収録もしてくれると更に嬉しいなぁ。

Oe1の放送予定ページはこちら。日本語の分かりやすいラジオ放送情報はオペラキャストさんへどうぞ。


それと、simonkeenlyside.infoの情報から、個人のレコーディングをするのが嫌い、というか自分の顔のジャケットのCDをバンバン出す気は無い、と常々語っているキーンリーサイドが、何とオペラ・アリア集を今年中に出すらしいということが判明!!

えええええええー、マジですか!?しかも歌曲じゃなくてアリア集とは、天地がひっくり返りそうなニュースです(^_^;)凄く楽しみですが、何を入れるんだろう?オネーギンとかジェルモンとか、まだやってない役も入れて欲しいなぁ。オーケストラはミュンヘン放送交響楽団(Muenchner Rundfunkorchester)、指揮はウルフ・シルマー(Ulf Schirmer)のようです。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

Sheva

わ~い、久しぶりにSimonの記事でうれしいです。新レコーディングのCDの件はうれしい限りです。Simonの言うことはあてになりません(笑)。と、思います。…特にあてにならないのが数字に関することかなあ…Simonのみならず、けっこう外人さんの言うことはあてになりません。(笑)。まぁ、自分の言うこともあてになりませんが。そんなことはどうでもいいですが、オリビエ賞、トビー君が受け取って、写真まで載っていたのがおもしろかったです。Simonらしいですよね。マスコミ嫌いなのでしょう。
しかしもう春ですね。そちらは花粉はいかがでしょう? サイトが軽くなってよかったですね! 私もうれしいです。
by Sheva (2006-03-10 20:39) 

わぁ、やりましたね、おめでとうございます!
ローレンス・オリヴィエ賞はずっとSardanapalusさんがサイドバーに貼っておいてくださったので、どれどれって見に行ったりしてました。しかし代理の人に受賞してもらうって、あはは、さすがキーンさんらしい!ドライですねぇ~。CD発売も嬉しいお話ですね。しかも録音済みとは心強い。どこから出すんでしょう?情報誌の発売予定の欄をしらみつぶしに探すのってちょっと楽しいですよね(え?私だけ?)楽しみですね。
by (2006-03-10 20:53) 

Belle de Nuit

200記事達成おめでとうございます! 
キーンリーサイドのローレンス・オリビエ賞、やはりSardanapalusさんの言う通り、本命だったんですね(^^)。良かった、良かった。
ところで、CDの件! びっくりです。どういう心境の変化なんでしょうか!?  
でも、嬉しいです。これでiPodのプレイリストに自分で変な選曲しなくてすみます(笑)。ペレアスのラジオ放送も心待ちですね〜。
by Belle de Nuit (2006-03-11 01:16) 

Sardanapalus

Shevaさん>
最近ほったらかしでごめんなさい。お待たせしました~。花粉は、飛びまくりで目が痒いです。

>新レコーディングのCD
今回は、キーンリーサイドじゃなくて発売する側の発表のようなので、発売されるのは間違いないでしょう。彼は自分の予定も把握していない人なので、スケジュールの話は話半分で聞かなきゃいけませんね。

>オリビエ賞
オペラ「テンペスト」が受賞したときはキーンリーサイドが受け取ったんですけどね、自分の時は代理(笑)こういうところも不思議君って言われる所以でしょうか。

りょーさん>
>あはは、さすがキーンさんらしい!
本当に、さすがこちらの期待を裏切らない男です。何かやってくれるだろうと思ったんだ~(笑)

>CD
>どこから出すんでしょう?
まだ良く分からないんですけど、多分EMIじゃないかと。そのうち詳細も分かってくることでしょう。まさかアリア集が出るとは思わなかったので、楽しみにしています(^_^)
by Sardanapalus (2006-03-11 01:20) 

Sardanapalus

Belle de Nuitさん>
>200記事達成おめでとう
ありがとうございます。本当に、コメントしてくださる皆さんのおかげです。

>CDの件! びっくり
キーンリーサイドのファンなら誰でもビックリだと思います(笑)何か「出してみよう」と思うきっかけがあったのか、周りに説得されたのか分かりませんが、ファンにとっては嬉しいニュース♪待ち遠しい~。この後に歌曲のCDもだしてほしいんですけどね、ブラームスとか。
by Sardanapalus (2006-03-11 01:28) 

Belle de Nuit

ところで、ファンサイトにご紹介くださったのはSardanapalusさんでしょうか?
ありがとうございました。でも、発見した時はすごく驚きました。(^^;;
アドレスを存知あげないので、こちらでのお礼ですみません。
SardanapalusさんやShevaさんのお宅とはレベルが違い過ぎで
今はもう、ただひたすら恐縮しています。ど、どうしませう…。
by Belle de Nuit (2006-03-11 13:37) 

Sardanapalus

あ、私ではなくて、リンク元をたどって見つけたそうですよ。その後で、「このページはキーンリーサイドのことを書いてるのか?」って聞かれたので「そうだ」って答えましたけど。

>レベルが違い過ぎ
何言ってるんですか!Belle de Nuitさんだけの特徴ある記事がいっぱいの素敵なブログですよ~。
by Sardanapalus (2006-03-11 14:06) 

クリーヴランダー

ご無沙汰しております。
マイ・フェイヴァリット・オケであるクリーヴランドのスケジュールを眺めていたら、6月にヴェルディの「ファルスタッフ」に出演予定ですね(8日と11日)。
http://www.clevelandorch.com/html/index.asp?SiteType=O&m=6&y=2006

CLOは契約の関係でローカルでしかライヴ放送できなかったようですが(-昨年のプロムスも、BBCのサイトのオン・デマンドが原因でキャンセルされたのではなかったかと)、一昨年の更改でネット放送、全国放送ができるようになったようです。全米への配信は以前おこなわれていたようで、再開ということのようです。この演奏会もWCLV以外でも9月以降ネット放送されそうなので、よりいい音で聴ける局を探してみるのもいいですね。
http://www.wclv.com/skin/blurb.php?sectionId=178&contentId=110141
by クリーヴランダー (2006-03-17 22:52) 

Sardanapalus

クリーヴランダーさん>
お久しぶりです~。またまた情報ありがというございます。私も、このファルスタッフはかなり楽しみにしています。例え他の放送局では駄目でも、WCLVでは必ず放送してくれますからね!キャストもなかなか面白そうですし。

>プロムス
そうそう、BBCはオンデマンド全部やるはずが、たったひとつクリーヴランドだけは放送されなかったんですよね~。とっても残念でした。
by Sardanapalus (2006-03-19 00:04) 

クリーヴランダー

もうひとつ。LA Phil のお膝元KUSC局で、2005-2006シーズンの定期から13公演が放送されています。5月14日放送のトーマス・アデスのオペラ「テンペスト」から(演奏会形式・米初演)に出演してますね。
毎日曜16:00~18:00EST(たいてい早く終わります)
http://www.kusc.org/LA_Philharmonic.shtml

96Kの割には金属的なノイズが気になりますが。過去の例から、いずれ他局でも放送されるでしょう。
http://www.kusc.org/streams.shtml

収録日は2月10日~12日のいずれか
http://wdch.laphil.com/tix/performance_detail.cfm?id=2338

あらすじはこちらで
http://www.santafeopera.org/2006/tempest.php?PHPSESSID=605235ee04d6e182944abb973301dec6
by クリーヴランダー (2006-04-04 19:39) 

Sardanapalus

クリーヴランダーさん>
いつもいつもありがとうございます。確かにそのコンサートには出演しています~。まだちょっと先の放送のようですが、忘れないように気をつけます!
by Sardanapalus (2006-04-04 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。