So-net無料ブログ作成

オリンピックで寝不足… [スポーツ]

いや、何が悪いって、日本の深夜ってヨーロッパではまだまだ夕方とかなんですよね。で、丁度その時間帯にワクワクする試合が繰り広げられて、しかもそれを生中継してしまうNHKがあって…そりゃ寝不足にもなります(^_^;)こりゃオリンピック終わるまで時差は治りそうにないですねぇ。困った。

個人的には「国対抗」には関心が無いので、日本人選手がメダルを取ろうが入賞しようが私にはあまり関係ありません。そんなことより、才能のあるトップ選手たちの神業っぽい動きを見ているのが好きなんです。その点、モーグル女子金メダルのハイル、スノーボード男子ハーフパイプ金メダルのホワイトは凄かったですね。それと、今はまだ予選段階ですが、女子アイスホッケーのカナダチームの強さは恐ろしい(^_^;)5点取れたら大勝のホッケーで対イタリア16-0、対ロシア12-0ですからね…。これは今回もカナダ圧勝でしょうか。それから、オリンピックは意外なスポーツや展開を見られるのも面白い!皆さん、クロスカントリースキーには、クラシカル走法とフリー走法の2種類あることを知ってますか?(水泳の平泳ぎと自由形というような区分です)普通は別々にカテゴリー分けされているんですが、その中に一人の選手が途中でスキー板を履き替えて2種類の走法を滑りぬくパシュートという競技もあるのです。その男子パシュートで銀メダルを取ったエスティル選手は、まずスタートでこけて最下位、その後もスキー板が折れて交換するなどアクシデント続きのなかでの2位フィニッシュ!フィギュアスケートのペアでも、張・張ペアが演技が始まってすぐ転倒して怪我をしたにも拘らず、その中断部から演技を再開して滑りぬき、こちらも銀メダルを取っていきました。どこかのニュースでも「ド根性」とか言われてましたね。こういったアクシデントを乗り越えての表彰台というのは見ているほうも素直におめでとうと言いたくなります。

今回ちょっと残念なのはスピードスケートのリンクが記録の出にくいリンクだということですね。あと、スピードスケートのウォザースプーンにはぜひメダルを取って欲しいんですけどねぇ、最後の1000メートルで何とかなると良いですね。あんなに強いのにオリンピックではひとつのメダルも取ってないんですよね。まるでダン・ジャンセンのようです。あ、オタク話になってきましたね(^_^;)いけないいけない。今日は男子モーグル、明日はフィギュアスケート男子シングルのフリーが楽しみです。ああ、また寝れない~!でもこんなにスポーツ漬の日々が送れて嬉しい~。


そうそう、日本に帰ってきて即申し込んだADSL回線が早速開通しました!やった~。今までのイライラも解消、快適なスピードでネットを楽しんでいます。早速長ったらしい「フィガロの結婚」の記事をアップしましたけど、やっぱりブロードバンドに慣れちゃうとAir-Hじゃやってられませんね(実家はまだアナログ回線なんです)。今回は色々とキャンペーン中だそうで、回線自体もプロバイダの方も割引なんかがあって、かなり格安料金でした。工事も1週間かからなくて早かったし、やっぱりこういう点は日本は良いですね~。イギリスだったら料金も高いし、工事も1ヶ月待ちが普通ですからねぇ。ということで、これからはまた記事のアップもテンポ良くできると思いますので、たまっている話題を消化していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Orfeo

日本にいながらヨーロッパ時間のままのSardanapalusさん、こんにちは。大変ですね^_^;;

うん、ショーン・ホワイトは凄かった!スノボーは男子も女子も、日本勢とアメリカ勢ではレベルが違い過ぎました。童夢なんて、ただの阿呆にしか見えなかったし・・・(笑)。

女子ホッケー、見ましたよ。カナダ、半端なく強いですねえ。というか、他の国、弱すぎ・・・。イタリアなんて、事前練習2週間だけで本番を迎えた、なんて言ってませんでしたっけ?ナメきってるなあ(笑)。カナダの金メダルは、まあ確実ということですかね。

ウォーザースプーンって、まだメダルを一個も取ってないんでしたっけ。ちょっと意外ですね。そういう巡り合わせの悪い選手って、いるんですよね。オリンピックって、本当怖いです。

まだまだ寝不足の日々が続きそうですね。どうぞ体調には気をつけて、お過ごし下さい。

そうそう、ADSL開通、おめでとうございます^_^;;
by Orfeo (2006-02-15 16:30) 

Sardanapalus

Orfeoさん>
>スノボーは男子も女子も、日本勢とアメリカ勢ではレベルが違い過ぎ
やっぱりXゲームの本場は違いましたね。アメリカは今回かなり気合を入れて選考してきたみたいですよ。

>女子ホッケー
>イタリアなんて、事前練習2週間だけで本番
なんですってね。目標は「最下位にならないこと」だとか(笑)

>ウォーザースプーン
そう、オリンピックのメダルは0です。本当に、オリンピックは怖い。昨日もアルペンの複合で圧勝かと思われた世界チャンピオンがゲートをまたいでしまって失格になったとか、スピードスケート女子500メートルでも優勝候補がフライングで失格になったとか、ついてない人はいるものですね。

>ADSL開通
ありがとうございます、というのも変ですが、ようやく!です。長い1週間でした(笑)
by Sardanapalus (2006-02-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。