So-net無料ブログ作成

あけましておめでとうございます [イギリスあれこれ]

A Happy New Year 2006!

ということで、いよいよ2006年が始まりましたね~。こちらは日本から遅れること9時間でしたが、既に恒例行事になってきたビッグ・ベン周辺のテムズ川岸というかロンドン・アイでの花火の打ち上げの生中継をテレビで見ながら静かに年を越しました。ええ、一人で。フラットメイトはきっと花火を見に出かけていることでしょう。バスで30分程度ですからね。私は寒いしありえないくらい混んでいるのでパスしました(笑)部屋で酒飲んでる方がいいですから~

2006年といえば、すぐにイタリアのトリノ(Torino)冬季オリンピック開催ですね!かなり楽しみです☆今まではトリノといえばセリエAのサッカーチームユベントス(Juventus)でしたが、これで「オリンピックの」トリノですね。日本ではフィギュアスケートの選考でもめたようですが、イギリスはアイスダンスの代表選手が上述のカウントダウンイベントで演技を披露したりして余裕です(笑)っていうか、夏季オリンピック以上にメダルの期待が薄いんじゃないですかね?イギリスは。盛り上がらないことこの上ないです。

この番組はBBCが作っているのですが、ビッグ・ベンの12時の鐘と花火だけじゃなくて、屋外アイスリンクがあるサマセット・ハウス(Somerset House)でアイスダンスやらアイスショーやら披露したり、サマセット・ハウスの2階バルコニーからクラシック・クロスオーバーの歌姫キャサリン・ジェンキンズ(Katherine Jenkins)が歌ったり、ゴスペルコーラスが'Oh Happy Day'歌ったりした上、意味があるのか無いのか分からないロンドンとエディンバラの年越しイベントの2元中継をやっていました。こういう番組ってどこでも同じような作りになるんですねぇ。ちなみに、アテネ・オリンピックの花火もデザインした花火デザイナーによる気合の入った花火の、最後の一番良い(と思われる)部分は、カメラの解像度が高すぎて画面が真っ白になって何がなんだか分かりませんでした。だめじゃん!

そんな中継の出来は置いておいて、今年の抱負は…引き続き劇場に通うこと!です(^_^;)皆さん今年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

Orfeo

一番乗りっ!(爆)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by Orfeo (2006-01-01 12:44) 

ロンドンの椿姫

明けましておめでとうございます。

昨日は地下鉄ストライキということだったので家にいましたが、本当は花火観にいきたかったです。でもいつも行きたがるのは私だけで、家族は人ごみは嫌だと言うのですけどね。
だから我が家も花火はテレビで見ました。ロンドンアイをあんな風に使うなんて洒落てます。

今年もよろしくお願いします。
色々行きまくって、書きまくって下さい。
http://peraperaopera.ameblo.jp/
by ロンドンの椿姫 (2006-01-01 18:58) 

dognorah

新年おめでとうございます。
昨日は私もTVで花火を見ましたが、地下鉄ストが実施された割には人出は多かったですね。
実は1年前はサウスバンクまで見に行ったのですよ。見た場所が偶々風下で、煙でむせ返りましたが。でも今回TVで見て、実際に見に行く場合でもノースバンクの方がいいことがわかりました。
さっきまでウイーンフィルを見ていましたが、中継はいつもの通り後半だけでした。日本はいつの間にか、前半もやるようになったらしく、後半だけ中継なんてけちなことをするのは世界中でBBCだけになったみたいです。
by dognorah (2006-01-01 23:28) 

Sardanapalus

Orfeoさん>
>一番乗りっ!
ありがとうございます(笑)あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいしま~す。

ロンドンの椿姫さん>
あけましておめでとうございます。はい、今年も行きまくって書きまくります!(笑)

>地下鉄ストライキ
結局小規模なものに留まったようですね。あの寒い中の人ごみに行くことを考えると、家でテレビで良いや~とおもってしまいます。花火の時間も15分くらいですし。

dognorahさん>
あけましておめでとうございます。

>実際に見に行く場合でもノースバンクの方がいい
そのようですね。ビッグ・ベン前が特等席のようです。

>ウイーンフィル
私も今回はしっかり見ました!(笑)ヤンソンスだし、見逃せません。「フィガロの結婚」の序曲が流石でしたね。他の恒例のワルツやポルカたちも楽しく聞けて、ようやく正月気分になりました。今年のバレエの振り付けは中々新鮮だったと思います。全部放送してくれれば文句無いんですけどね~。昆虫の生態番組の再放送してるくらいなら中継しろよ!っていいたいです(^_^;)
by Sardanapalus (2006-01-02 00:00) 

ロンドンの椿姫

サイモンのスケジュール情報いつもありがとう。
「テンペスト」またやるんですね。これ、2、3年前にROHで世界プレミエでやったときに観たのですが、なかなかよかったですよ。そのときはサイモンはじめROHにしては豪華な顔ぶれでしたし。

しかし、会場は笑えますね。Walt Disney Concert Hall だって!

http://peraperaopera.ameblo.jp/
by ロンドンの椿姫 (2006-01-03 04:30) 

Sardanapalus

>「テンペスト」
プログラムを見る限りでは、今回は「テンペスト」をテーマにした作品のコンサートのようですね。そのなかでアデスのオペラの抜粋を演奏するようです。スペンスも出ますよ~(^o^)

>会場は笑えますね。Walt Disney Concert Hall
だって、ロサンゼルスですから!(笑)名前から受ける印象に反して結構多彩なイベントをやっているようです。
by Sardanapalus (2006-01-03 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。