So-net無料ブログ作成

気分は早くもクリスマス [イギリスあれこれ]

先日イギリスの秋のイベント、「ボンファイヤー・ナイト」が終わったので、イギリスの街中は早速一色。クリスマスのイルミネーションが準備され、ショーウィンドウにはクリスマスツリー、スーパーには既にパーティーグッズクラッカー、プディング、プレゼントクリスマスカードがずらりと並んでいます。私はクリスマスはあまり関心がないので、「今なら2つで○○ポンド!」などという値札を横目で見つつ、どんなものが売られているのかのんびりと見るのが楽しみだったりします。

といっても、イギリスはドイツのようにクリスマスマーケットが大々的に開かれる街は殆どありません。特にロンドンになってくると、キリスト教徒以外の人口も増えるのでツリーや個人の家のイルミネーション以外のクリスマス関連のものを見るのは、日本よりも難しかったりします。日本のお祭り騒ぎ的な雰囲気とは違って、イギリス人にとってクリスマスは「家族や親戚、友人にプレゼントを買って、クリスマスカードを書かなきゃいけない時期で、ちょっとメンドクサイ。クリスマスは家族が集まる日だから楽しみだけど。」というものなのです。そんな中で、ちょっとしたクリスマス気分が味わえる貴重な場所が、コヴェント・ガーデン・ピアッツァ(Covent Garden Piazza)良くこのブログの記事にも登場する、オペラハウスの隣にある、コヴェント・ガーデン地区の中心広場とマーケットです。左上の写真は去年のクリスマスイルミネーション。なかなか綺麗に構成されていて、思わず写真を撮ってしまいました。そして、正にオペラハウスの隣には、期間限定で「サンタの家(Santa's Grotto)」→が建ちます。サンタの家ということですが、子供向けで入ったことが無いので実際はどんなものなのか良く知りません(^_^;)何かお化け屋敷みたいな仕掛けがあるんでしょうか?昔よく入った友人の話では「サンタがいて握手するだけだよ」だそうですが、実は興味深々だったりします。

 

他には、ロンドンの目抜き通りリージェンツ・ストリート(Regents Street)の上には、毎年ちょっとしたイルミネーションが点され、ずらりと並ぶショーウィンドウはクリスマス用に特別の飾り付けを行います。去年は丁度アンドリュー・ロイド=ウェーバーの「オペラ座の怪人」の映画公開と重なったので、宣伝を兼ねた映画美術を使った豪華なウィンドウ↓が面白かったのですが、今年は何だかぱっとしないデコレーションでちょっとガッカリです。

          

天気も寒くなってきたし、日も短くなってきたし、いよいよクリスマスムードも盛り上がってきた、ということは自分の誕生日(12月)とこの一年の終わりも近いってことですねぇ。相変わらずあっという間の1年でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ヴァラリン

イギリスも年末商戦スタートかしら?^^;
こういうのは、何となく楽しいですよね!

>日本のお祭り騒ぎ的な雰囲気とは違って

そうですね。これもアメリカも同様です。
こちらではその前にサンクスギビング(感謝祭)がありますから、そちらの方が、日本のお正月のように、親戚で集まったり…という意味合いが強いようです。

今年も残り少なくなってきましたね。。。
by ヴァラリン (2005-11-08 08:45) 

Sardanapalus

>イギリスも年末商戦
そうですね。セールの時期です。狙いをつけているのはやっぱり洋服!冬のズボンが欲しいなぁ。

>サンクスギビング(感謝祭)
アメリカでは感謝祭が家族の日ですか。こっちでは思いっきりクリスマスですよ。正に「ブリジット・ジョーンズの日記」のまんまです。あんなにドジな子はなかなかいないと思いますけど(笑)
by Sardanapalus (2005-11-08 10:20) 

itoko

お忙しい中、メールのお返事をありがとう。
やっと、ブログを見ることができました。たくさん記事があって読み応えありました。
バレエ、素晴らしかったんですね。私もナマで見たくなりました。
クリスマスの写真、とても綺麗ですね。私もサンタの家は気になる!
外国のクリスマスは、日本の正月と重なる部分があるのですね。楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。と、その前に、お誕生日がありますか。
素敵な日となりますように。
by itoko (2005-11-24 17:35) 

Sardanapalus

itokoさん>
>やっと、ブログを見ることができました
いつも見て!見て!と言ってばかりで手抜きのメール送っててごめんなさい~。暇を見つけて読んでくれて嬉しい♪

>バレエ
素晴らしかったですよ!でも、会場で会ったバレエファンの知り合いには「こんなに凄いのを見るのは久しぶり!」と言われてしまったので、いきなりレベルの高い公演を見たみたい。ファンになるにはぴったりだったけどね!(笑)

>楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。と、その前に、お誕生日
もちろん!楽しみますよ~。日本はもうすぐお正月ですねぇ。いつものように大賑わいになるでしょうが、その日のうちにデジカメ写真をこっちに送って、宴会の様子を教えてくださいませ。また暇な時に覗きに来てね~~。
by Sardanapalus (2005-11-24 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。