So-net無料ブログ作成

ちょっと改装 [その他]

つい最近スキンを変えたばかりだったのですが、リンクを作ったら見難くなってしまったのでまたまた変えてみました。今回のものは記事と記事の区切りも分かりやすいと思います。今回リンクも追加したのですが、お友達のりょーさんの疑問の「サイドバーへのリンク作成でエラーが出る理由」が分かった気がします。

ずばり、ペインの容量オーバーだとサーバーエラーが出てアップできないのです。

ここで問題なのは、例え容量オーバーでも、プレビューまでは普通に作れてしまうということです。で、アップしようとするとエラーになってしまうんです。なんとも使えないプレビュー機能ですねぇ(^_^;)ひとつのペインに入れられる内容は14行くらいが限界のようですので、エラーがでてしまうときはとりあえずいくつか削ってアップしてみると無事にリンクが作れると思います。今回、キーンリーサイドの出演予定のあるオペラハウスのリンクを作ってみたのですが、これにENOを入れようと思ったらエラーが出ちゃいました(笑)容量少ないなぁ!お友達ブロガーのホームページもそのうちリンクさせていただこうと思っているのに、容量を気にしながらの結構大変な作業になりそうです…。(10月28日追記:バカにしてたら改善されました。今後はプレビュー画面で警告が出ます。ひとつのペインにつきタグも入れて1000文字が限度だそうです)

で、リンク以外にペインの使い道がないかな~と思って、「メモ」なるものも作ってみました。主にキーンリーサイドの予定と、記事を書くほどのことじゃないつぶやきを載せていこうと思います。しかし、サイドバーが一気に長くなりましたねぇ。これで記事の右側にもバーを作れるようになったらいいのにね~。

それから、BBC Radio3での「ドン・カルロ」の放送予定時間が出ました。週間スケジュールによると、イギリス時間11月5日18:30から、日本時間では6日の午前2:30からですね。※追記・冬時間になるのを忘れていました!日本時間午前3:30からです!

11月5日(土) 18:30~21:30
BBC Radio3 Opera on 3
オペラ「ドン・カルロ」
フランツ・ウェルザー=メスト指揮 クリーヴランド交響楽団
ドン・カルロ: マーカス・ハドック
エリザベッタ: ミリアム・ガウチ 
ロドリーゴ: サイモン・キーンリーサイド
フィリポ2世: サミュエル・レイミー
エボリ: イヴォンヌ・ナエフ


ついでに、今週のOpera on 3は、この前記事にもしたROHの「ジークフリート」です。放送は29日の18:30から、日本では30日夜中の2:30からですね。トムリンソンの放浪者(ヴォータン)が聞けるので楽しみにしています☆ 29日は昼間はスヌーカーの「ポット・ブラック選手権(Pot Black)」もあるし、なかなか楽しい土曜日になりそうです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヴァラリン

このスキンもシンプルでいい感じですね。

メモ、笑えます(^^;
>記事を書くほどのことじゃないつぶやき
うんうん。こういうの、いいですよね~~ ニフティのシステムでも、真似できないかしら…

サイドバーは、私のところもものすごく長くなってしまって、下の方なんてわけがわかんない状態…
以前は3列タイプを使ってたのですが、私の記事って長いので(^^ゞ読み辛い気がして、2列に変えました。決められたものを使うのもラクなんですけど、もう少しカスタマイズできるといいのになって思います…
by ヴァラリン (2005-10-28 06:39) 

Sardanapalus

私は写真をいっぱい載せるので、シンプルな方がいいと思って選びました。気に入っていただけましたか、よかった。あのインコ(オウム?)も捨てがたいですけどね。

>メモ、笑えます(^^;
ありがとうございます(笑)使いまわしの画像ですが、ちょうど今ビリー・バッドを歌っているのでぺたっと貼ってしまいました。

>ニフティのシステムでも、真似できないか
どうでしょう?でも、サイドバーに自分のコンテンツは作れるんですよね?普通に文字をちょろっと書いて投稿すればどうでしょうか。タグで入れれば写真も載せれるはずです。「彼」の写真とか、どうですか~?(笑)

>3列タイプ
so-netには無いんですよ、3列タイプ。この左側の余白をもうちょっと狭めることができれば、右にもバーが作れるはずですけどね。カスタマイズの出来なさ(笑)は、so-netは1、2を争いますよ。今まではスキンの種類もかなり少なかったし…。
by Sardanapalus (2005-10-28 09:29) 

Sardanapalusさんありがとう!
やっとこ私もリンク集作れました。スキン変えないと駄目かと思たけどなんとかなりました。教えていただいたのでさっそく挑戦してみたら、

「文字数制限を越えている、タグを含めて1000文字まで」

ってプレビューの段階で出ました(笑)それを早く教えてぇな^^;しかも昨日までは文字が大きくなってしまって不恰好だったのですが、今日は何の指定もしなくても素直に小さくなって他と揃いました。改善してくれたみたいでよかった。
うーむしかし、カスタムペインがあと一つしか残らない。何に使おうかな。

キーンさんのロドリーゴの時間帯、ありがとうございます♪カルロのハドックさんって、あのオッターのカルメンのドン・ホセかなー。わー、イヴォンヌママがエボリ!ママとってもいい声だったから楽しみー!エボリとロドリーゴが喧嘩(←?)するところ大好き♪
by (2005-10-28 23:39) 

Sardanapalus

りょーさん>
>「文字数制限を越えている、タグを含めて1000文字まで」
ちゃんと警告が出るようになりましたね(笑)つぶやいてみるもんです。数々の不具合も改善されつつあるみたいですね。それにしても1000字って、タグとか入れちゃうとすぐ埋まってしまうわ…。

>カルロのハドックさんって、あのオッターのカルメンのドン・ホセかなー
そうで~す。あのホセは個人的に「ふ~ん」って感じだったのですが、こちらは急に代わったのを感じさせない、なかなか良いカルロです♪

>エボリとロドリーゴが喧嘩(←?)するところ
私も好きです♪2人でカルロ取り合っちゃってねぇ(って違うか^_^;)コンサート形式なのに皆さん熱演で、聞き応えがありますよ!
by Sardanapalus (2005-10-28 23:56) 

keyaki

サイドバーに写真を載せるというのは思いつきませんでした。
さっそく私も実験的にやってみました。

>オペラハウスのリンクを作ってみたのですが、これにENOを入れようと思ったらエラーが出ちゃいました(笑)容量少ないなぁ!
(英)とかはずせばいいのでは? 親切だとは思いますけど・・・

私はまだ2つしか使ってませんけど、長くなり過ぎですよね。
それにコメントのところが2行になってますよね。これって頭にマークがついてるせいみたいだけど、改善してほしいですね。メールしてみようかな。
by keyaki (2005-10-29 09:16) 

Sardanapalus

keyakiさん>
サイドバーへの写真、結構使い道はありそうですよね。

>(英)とかはずせばいいのでは?
そうなんですけどね~。まあ、まだペインを使い切っていないのでこれから困ったら対策を考えてみることにします。

>メールしてみようかな
黙っているよりは効果があるはずです!
by Sardanapalus (2005-10-29 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。