So-net無料ブログ作成

スポーツの秋、芸術の秋! [イギリスあれこれ]

北海道より北にあるのに、北海道よりは暖かいイギリスですが、流石に10月も後半になってくると朝晩はコートが必要ですし、天気が悪いと昼間でも寒いです。思わず昨日はセーターを2枚買ってしまいました。同居している子は可愛いコートを買ってきました。まあ、イギリスの秋というのは、そんな気分にさせられる天気なのです(笑)

日照時間もめっきり少なくなり、今や4時半には暗くなってきます。9時でも明るい夏が嘘のようです。天気の良い日はまだいいのですが、曇り空だと、気付かないうちに夜になっていて、「あれ、今日は昼間がなかった(=明るい時間がなかった)」という感じだったりします。イギリスでこうなのですから、北欧の人たちはさぞかし憂鬱になることでしょう。そりゃ自殺率も上がるわけです。

昨日の日曜日は友達と買い物に行って楽しみましたが、2人ともスヌーカー(Snooker)好きなので、ちょっと前に記事にしたグランプリ大会の決勝の一部をパブで昼食を食べつつ見てしまいました。パブでスヌーカーに一喜一憂する2人の日本人(しかも女)、かなり珍しい光景だったことでしょう(笑)夜は後半戦(スヌーカーの試合時間は長いんです^_^;)を居間のテレビで見ました。久しぶりにスヌーカー漬けの週末で、嬉しかったです。応援しているロニー・オサリバン(Ronnie O'Sullivan)は「スヌーカーは飽きちゃった」とか言いつつ決勝まで勝ち進んできたのですが、決勝は絶好調のジョン・ヒギンズ(John Higgins)の一人舞台、オサリバンは何も出来ずに負けちゃいました。本当に、昨日のヒギンズは凄かった。

更に昨日は今年のF1最終戦、中国グランプリでもあった訳ですが、そちらは結局見ませんでした。鈴鹿も飛行機に乗っていて見られなかったし、何だか尻切れトンボで終わってしまったなぁ。結果だけはネットで見ましたけど、トヨタのラルフ・シューマッハ(Ralf Schumacher)が3位入賞している以外はまあ順当といったところでしょうか。レース後の「今シーズンの総括コメント」で、「よく見てよ、一応総合ランキング3位なんだよ」と強がりを見せるミヒャエル・シューマッハ(Michael Schumacher)は…すごいですねぇ。引退する気はさらさら無いですね(笑)まあ、来シーズンはちゃんとした車で走れると良いですね、と言っておきましょう。

ということで、これからはスポーツの秋というよりも芸術の秋、安く見られる演劇や美術館にせっせと通いたいと思います。楽しみなのは今度11月3日からテート・モダン(Tate Modern)で始まる「アンリ・ルソー(Henri Rousseau)展:Jungles in Paris」でしょうか。同時期に開催されるジェフ・ウォール(Jeff Wall)という写真家の展示も面白そうなので、今年の秋~冬はテート・モダンに通うことになるかも!?勿論、暇さえあれば劇場にも行きますよ!とりあえず明日は早起きして、「ジークフリート」の当日券に並ばないと(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

kaori@中国

スヌーカー、なんと中国でもイギリスの試合を放送してます。私の家は中国各地のチャンネルが50コ入るのですが(たぶん北京・上海はもっと多いと思う)、さすがにそれだけあると、世界のあらゆるスポーツが見れます。でも野球(日本のもアメリカのも)と相撲はないんだよね。ビリヤードは中国で人気があるから、みんなよくやってる。ちなみに“青空ビリヤード”だと1ゲーム?5角(日本円で6円くらい)。うちの会社にも、リビングにビリヤード台があるよ。
by kaori@中国 (2005-10-18 12:04) 

Sardanapalus

>スヌーカー、なんと中国でもイギリスの試合を放送
選手不足(?)に悩むスヌーカーは、中国に市場を開拓しようと必死らしいよ。去年はついにチャイナ・オープンまで開催しちゃったしね。今までは香港出身の選手がいたくらいだけど、若手に成長株の選手もいるし、これから中国はスヌーカー王国になるかもね!?見てみると結構頭の体操になって面白いので酒でも飲みながらまったりと観戦してみて。

>“青空ビリヤード”だと1ゲーム?5角
どうでもいいけど安いなぁ(笑)
by Sardanapalus (2005-10-18 21:34) 

ASIS2005

オサリバンいいとこなしでしたね。
ヒギンズは本当にこの日すごすぎました。
ここまでやられたら仕方ないって感じです。

自分もロニーファンとして残念!
by ASIS2005 (2005-10-19 08:07) 

Sardanapalus

ASIS2005さん>
>ここまでやられたら仕方ない
本当にお手上げ状態でしたね。こんなに絶好調のヒギンズを見たのは初めてです。オサリバンは、テレビ中継する大会には出るそうなので、とりあえず今シーズンも退屈はしなくて済みそうです。
by Sardanapalus (2005-10-19 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。