So-net無料ブログ作成

日本に行ったらやりたいこと [その他]

so-netのブログ、ちょっとリニューアルしたんですけど、皆さん気付きました?まずは最近のコメント、記事履歴、トップページの記事の表示件数が個別設定できるようになりました。これは嬉しい。一番分かりやすい変化は広告表示ですか。よく見ると記事の一番下についてます。「本文と間違えやすい表示形態を何とかしろ」という文句が多いそうです。さもありなんといった感じですね。来週には改善されるそうですが、さてどうなることか。


前にも書きましたが、9月の20日から3週間ほど日本に帰ります。今回は半年ぶりの日本ですね~。丁度選挙が終わってから帰るのが悔しいですね。タイミングが悪い!日本に帰ったらやりたいこと(やること)はいっぱいあります

1食事
もう、これははずせないでしょう。何でもいいです。日本食がいいです。「そんなのロンドン行けば食べれるじゃん」と思われるでしょうが、やっぱり食材が日本のほうが美味しいんです!イギリスは土地が悪いせいか、野菜が美味しくない(>_<)水も硬水ですし、米もやっぱり日本の米が美味しいんですよ。また私の地元は海も山も近いので、何でも美味しいんですね~。後、行きつけのラーメン屋でチャーハン、ラーメン、ギョーザ!日本の中華料理が食べたいです。

2(今回は)オペラ
限定つきですが、今回の帰国が楽しみなのは、来日オペラの公演に2回も行けるから。お目当てはもちろんサイモン・キーンリーサイドですよ(笑)こちらもタイミングが良いと言うか、時期が重なってラッキー☆です。バイエルン州立歌劇場の「タンホイザー」は本当にチケット争奪戦でエコノミー席狙いだった私は見事玉砕…結局今買える一番安いチケットをe+で買いました。しっかし高いです!B席で4万超えですからねぇ。S席を買ったつもりで差額を交通費にあてます(^_^;)今回、航空券で片道マイルを使ってボーナス券にしたので手が出せました。ああ、貧乏人は辛い。でも、リンク先のぴあのページで見る限りタンホイザーはあまりいけてないですが、絶好調マイヤーのヴェーヌスと、キーンリーサイドのヴォルフラムが聞けるなら本望です!もう一つはモネ歌劇場の「ドン・ジョバンニ」。来年は笑っちゃうくらいドン・ジョバンニ尽くしのキーンリーサイドですが、日本はモーツァルト・イヤーを先取りですね♪チケットを取ってくれた母によれば、こちらはかなり前方の席が取れたそうなのでとっても楽しみです。日本初上陸(のはず)のマクヴィカーの演出も面白そうだし、かっこいいジョバンニを見せてくれそうです。元々あまり東京へは行かないので、こんな短期間に連続して東京行くのは初めてです。折角だから東京にいる友達に連絡してみよう。

3愛知万博
愛知県だけで盛り上がっている万博(笑)
実は私の論文を見てくれている教授が閉幕式典に呼ばれて来るので、「万博会場で会おうね~」と約束しているのです。こういうとき、地球は狭いと実感しますよ。イギリスの片田舎にある大学の教授が、私の日本滞在と同じ時期に我が愛知県に来るわけですからねぇ。万博には半年前、開幕してすぐに行ってるんですけど、全く調べずに行ったのでイタリア館に入れなかったんですよ。見逃しているところが多すぎるのでもう一度行きたいと思っていたんですけど、教授も来るならそりゃ行かなきゃね~って感じで行くこと決定です。でも、もうすぐ閉幕ってことで駆け込み客が凄いとか?え~勘弁してください。雨でも降ってくれないかな(笑)パヴィリオンの中が見れればいいので天気は悪い方が人が少ないでしょう?

4日本の演劇
イギリスはロックやクラシックのコンサートやミュージカルはかなり満足の行く環境ですが、演劇となるとお堅いシェイクスピアかまじめな政治劇、時々コメディータッチのものがあるくらいで、日本のように「小劇場」演劇がバンバン上演されているわけではないんですね。っていうか、こっちにきて一番恋しいのはそういった勢いのある「小劇場」だったりします。ですから、今回ももし帰国中に名古屋で公演するようなところがあったらぜひ行ってみようと思います。今チケットを持っているのは小劇場ではありませんが、オペラ「ドン・ジョバンニ」の翌日に行く蜷川演出の「天保12年のシェイクスピア」です。いのうえひでのり演出のDVDは持っていて何度も見ているので、アレがどう蜷川色になるのか、楽しみです。ああいうゴチャ~ッとした芝居こそ日本特有なんだから海外公演するべきだと思いますけどね~。

勿論日本にいる間に見逃してしまうものもあるんですけど('The UN Inspector'は見たかった!)、上の他にも名古屋で開催中のゴッホ展にも行くし、京都・大阪方面の友達とも会いたいし、何だかんだと忙しくてあっという間の3週間になりそうです。そうだ!カキ氷!!…適度に暑いといいなぁ~(^_^;)


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

ヴァラリン

楽しみですね。お里帰り。
その期間は、ブログはお休みですか?だとすれば寂しいなぁーー;

>チャーハン、ラーメン、ギョーザ!日本の中華料理が食べたいです。

…^^;激しく同感。わかるわぁ、その気持ち。ラーメン食べたいな~~私も。
(そうだ、お昼ゴハンはインスタントラーメンにしよう♪これはこれで、それなりにイケるのよ)

それにしても、来日オペラはやっぱりお高いですね。
>タンホイザーはあまりいけてないですが
…仕方ないよ。いないもん…(しくしく><;)
by ヴァラリン (2005-09-10 00:57) 

ASIS2005

自分の場合は、
まず 回転寿司に速攻でいきます。
そして時差ぼけの頭で朝早くおきて牛丼とかもグー。
焼肉とかうなぎもすてがたいですね。

久しぶりの日本を堪能してください。
お気をつけて
by ASIS2005 (2005-09-10 05:45) 

Sardanapalus

ヴァラリンさん>
>その期間は、ブログはお休みですか?
いえいえ、なるべく更新するように頑張りますよ!久しぶりの日本でのごたごたも書きたいと思ってます(笑)

>インスタントラーメン
これは効きますよね!私はよく味噌ラーメンに慰めてもらいます(笑)あと、焼きそば。

>>タンホイザーはあまりいけてないですが
>…仕方ないよ。いないもん…(しくしく><;)
わ~ん、そんな悲しいこと言わないでください~。早く出て来い、良い男!ってどこかにお願いしたいですねぇ。声のことは分かりませんけど、もしかして、意識して訓練すればヘルデン・テノールになっていただろう人たちが皆バリトンに来ている…とか?そんなことは無いか(^_^;)

ASIS2005さん>
>回転寿司、牛丼
いいですね~。海外にいると、日本のファーストフード系が食べたくなりませんか?私なんかモス・バーガーのライスバーガーとかまで浮かんできます(笑)

>お気をつけて
ありがとうございます。出発はまだちょっと先ですが、これから論文の追い込みの追い込み(笑)なので、あまり更新できないかと思って今日書きました。
by Sardanapalus (2005-09-10 05:57) 

euridice

>もしかして、
そういうの、あるかも・・・ 

>ヘルデン・テノール
はじめからというか、若いころからというか、これをやるというか、これに特化しちゃうと、風当たりがきついばかりで、ろくなことなさそうですしね・・

秋のタンホイザーは、ロッシーニのテノール役→軽いヴェルディのテノール役→R.シュトラウスの軽いテノール役→ワーグナーのいわゆるヘルデン・テノールの役というキャリアですから、「理想的キャリアの進め方」というわけでしょう^^;

私の好みを言わせてもらえば、こういう歌手が歌うワーグナー・テノールは、耳にちょっとつらいものがあります。おまけに、目には・・ 若いころはなかなか役に合ってそれなりに「素敵」でも、ワーグナー歌うころには・・; ですから。
by euridice (2005-09-10 07:51) 

せり

タンホイザーにもいらっしゃるのですか。いいですね。ドン・ジョヴァンニはいつのにいらっしゃるのかしら?どこかですれ違っているかもしれませんね。
サイモンのファンサイトにでていた彼女と一緒の写真、昔の映画にでてくるような帽子かぶってなんだかいつの人?という感じです。あの服装にはびっくり!イギリスの人は今でもあんな格好をするのですか?彼は舞台で見るほうが素敵なんでしょうね。
by せり (2005-09-10 08:12) 

Sardanapalus

euridiceさん>
>「理想的キャリアの進め方」
ははは、今度本でも出してみたら良さそうですね。「ヘルデンテノールになる方法」とかいって(笑)

>ワーグナー歌うころには・・;
そうなんですよねぇ~。バイエルンのタンホイザーの映像も、コロがもう少し若いころに撮って欲しかったですよ。今更ですけどね、でもあれじゃあ何だか話が分からなくなっちゃう…。

せりさん>
>タンホイザーにもいらっしゃるのですか
折角日本に遊びに行く時に見れるんですから、頑張って見ておこうと思って。このキャストはこれからもありそうで無さそうなので。でも、タンホイザーにあまり魅力が感じられないので1幕頭は寝てたりして(^_^;)

>サイモンのファンサイトにでていた彼女と一緒の写真
>なんだかいつの人?
イギリス人にしてはまだいいほうですよ、キーンリーサイド(笑)一応本人に似合っているじゃないですか。私服はもっとふつーのシャツとかなので、勿論舞台上の方がかっこいいですよ。何故かイギリス人はフランスやイタリアのようにカッコイイ!センスが良い!と思える着こなしの人は少ないんです…。バカの一つ覚えみたいにスーツは必ず三つボタンだし。ブレア首相なんかは正にイギリス人のスーツの着こなしのお手本のような感じですね。
by Sardanapalus (2005-09-10 10:22) 

keyaki

行ったり来たりできていいですね。ん十何前は考えられなかったです。
>一番分かりやすい変化は広告表示
いつもお邪魔しているところの広告を見ると、どうやって選んでいるのか、なんか面白いですね。
某サイトのようにアダルト系,出会い系の広告を出されたらどうしましょう。ソネットさん、それだけは断固拒否ですからね。

>ブレア首相なんかは正にイギリス人のスーツの着こなしのお手本
私、ブレア首相大好きです。ホレボレしちゃいます。例のごとく誰に似ているかというとケビン・コスナー。
イギリス人は上下揃ったスーツが多いですけど、イタリア人はスーツじゃなくてジャケットとパンタロンの組み合わせが多いですね。

今日は、選挙に行ってきます。
by keyaki (2005-09-11 09:14) 

Sardanapalus

>行ったり来たりできていいですね
本当に、時間はかかるけれどそれなりにカンタンに移動できますからね~。便利になりました。

>広告表示
>どうやって選んでいるのか
やっぱり関連記事と同じようなシステムじゃないですか?良く行くブログは同じ広告が付いていたりしますし(笑)

>私、ブレア首相大好き
>ケビン・コスナー
似てますね。イギリス人に「ブレアが好きって言う日本人を知ってるよ」とかいったら驚かれそうです。彼も国内では政策が行き詰っているので人気無いんです(笑)まだ某国の首相よりは自分の政策の「理由」を説明できるだけマシだと思いますけどね。選挙、やっぱり自民が勝つんでしょうかね?
by Sardanapalus (2005-09-11 10:12) 

kalos@bei Kobe

こんにちは。湿気でドロドロの神戸近郊で飲み歩いている kalos です。

9月後半~10月前半にかけて、1週間ほど東京にいるので、私も、バイエルン国立歌劇場ほかの公演をたずねようとおもいました。チケット購入の寸前までいったのですが、ふとわれにかえり、断念しました。非常勤講師なんかのはじまるのが10月からなので、しばらく収入がないんですよねー。でも、やっぱり、いきたいなあ・・・。

Sardanapalus さんは、愛知の方でしたか。天むすとひつまぶし、好きです。って、なんじゃそりゃ(笑。

どうぞお気をつけてご帰国ください。
by kalos@bei Kobe (2005-09-12 12:58) 

Sardanapalus

kalosさん>
ありがとうございます。今は正に論文追い込みなのでまだ何の準備もしてませんが、もう1週間で帰国なんですよね~。

>飲み歩いている
わ~居酒屋行きたいです!つくね!焼き鳥!揚げ出し豆腐!(笑)

>チケット購入の寸前までいったのですが、ふとわれにかえり、断念
私も、チケット購入の前に1日悩みました(^_^;)でも、やっぱり好きな歌手が出るし、ってことでえいっ!と買っちゃったわけです。本当に、航空券のマイルがたまっていて良かった(笑)代わりにと言っては何ですが、10月4日のモネ歌劇場の「ドン・ジョバンニ」はチケット代ももう少し良心的で、キーンリーサイド、レミージョが出ますよ~(笑)

>天むすとひつまぶし
私も好きです!特にひつまぶし。名古屋にきたら、味噌カツや味噌煮込みうどんなどもいいですが、個人的にはひつまぶしを体験して欲しいですね。初めて食べた時、うなぎがこんなにさっぱり食べられる方法があるとは!と、子供心に感動したのを覚えています。薬味が色々あるのもいいですね♪
by Sardanapalus (2005-09-12 18:02) 

kalos bei Kobe

居酒屋いいざんすね。日本の夏(9月なんだけど・・・)には、やはり、キリッと冷えたビールです(笑。

10月4日は、夕方、某大学で講義をしなければならないので、東京にいっても、開演に間に合わないんです。8日は東京にいるんですけど、チケットが売り切れなんですよね・・・(悲。
いいんだいいんだ、お金ためて、ヨーロッパにいってやるぅ~~~。

私、渡独まえに、名古屋方面の大学で非常勤をしてたんですが、かえりの近鉄特急で、よく、ひつまぶしの駅弁たべてました。でもねー、お茶漬けにできないから、やっぱり、名古屋にいきたかったです。
by kalos bei Kobe (2005-09-12 18:44) 

Sardanapalus

>日本の夏(9月なんだけど・・・)には、やはり、キリッと冷えたビール
冷たいビール飲みた~い!(笑)イギリスの生ぬるいのにもなれましたけど、やっぱりビールは冷えているのが美味しいですよねぇ。

>8日は東京にいるんですけど
じゃあ、間をとって6日とか?(笑)6日も予定があるのでしょうか?残念ですね~。ミュンヘンなら、来年1月30日と2月4日にキーンリーサイドのジョバンニ見れますよ!とか言ってみたり(笑)

>お茶漬けにできないから
やっぱり〆はお茶漬けですよね!う~む、食べたくなってきた!
by Sardanapalus (2005-09-13 16:40) 

Sheva

Sardanapalusさま、当方サイトに書き込みいただき感謝感激です。
貴女様のおかげで、サイモンをますます好きになれました。すごく彼のファンを増やしていると思います。このサイトは。ほんと感謝です。
ドンジョヴァンニは、今予習中ですが、レチタティーボになると爆睡してしまいます。どうしたものか… 私は4日の木曜に行きます。
それはそうと、私のサイトのレポはあまり信じないで下さい。舞台は見る場所によってもその人の感性によってもさまざまで、どうも私の見方はかなり偏っているらしいのです。というかお笑いにシフトしてると言うか…。(いっしょですよね、笑)
水曜日楽しみですね~ギャンビルさん声出るようになっていればいいんですけど。
by Sheva (2005-09-26 22:38) 

Sardanapalus

Shevaさん>
>すごく彼のファンを増やしている
ありがとうございます。そういっていただけると本当に嬉しいです~。

>ドンジョヴァンニ
>レチタティーボになると爆睡
わはは、実は私はドン・オッターヴィオのアリアが鬼門です(笑)レチタティーヴォは映像がないと何のことやら分からなかったりするので、何か映像をお持ちならCDよりもそちらをご覧になったらいいかと思います。ジョバンニとレポレッロの掛け合いは漫才みたいでなかなか楽しいと思うんですけど。

>私の見方はかなり偏っているらしい
え?そうですか?楽しいレポでいいな~と思っていたのですが。特にキーンリーサイドの動きに関してのツッコミは共感しまくりでしたし、3幕のタンホイザーが「ドミンゴはいってる」も母と2人で「分かる分かる!」と大盛り上がりでしたよ(笑)感想なんて、皆偏っていますから気になさらず!楽しんだ者勝ちですから(^_^)
by Sardanapalus (2005-09-27 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。