So-net無料ブログ作成

イギリスの夏は散歩に最適! [イギリスあれこれ]

今日もイギリスは良い天気に恵まれて、朝から綺麗な青空が広がっています。ようやく夏本番になってきたんでしょうか。天気が良いのはとても嬉しいのですが、私の部屋は東向きなのでカーテンを閉めていても朝4時ごろからまぶしくてまぶしくて大変です(苦笑)だんだん慣れてきて8時ごろまで寝れるようになりましたけど、日照時間が長いのも考えものですね。

私の住んでいるコルチェスター(Colchester)最高気温25度前後が「夏」のようです。かなり乾燥しているので、はっきり言って日陰は半そでだと寒いくらいですが(笑)最近はまっているのが、月並みですが「散歩」。午後はちょっと暑くなるときもありますが、午前中は常に20度位の気温なので、散歩するのにはもってこい!最近良く聞いているドイツ歌曲の中の、ヒューゴ・ヴォルフ(Hugo Wolf)散歩(Fussreise)」なんて聞きながら大学の周りの公園を歩けば、今日は何か良いことがありそう♪という軽やかな気分になれます。この歌、メーリケによる詞がまた素敵なんですよ~。歌詞の日本語訳を載せてくださっているページはこちら


 大学案内図・赤線の中が公園です

まあ、実際はそんなに楽しい事ばかりじゃないのですが(特に論文関係…)、天気が悪いよりは良いほうが何事にもやる気が出てきますよね。晴れた日は部屋にいるより木陰の方が涼しかったりするので、本と水、おやつを持ち出してちょっとしたピクニックができるのも嬉しいですし。ロンドンのように都会だとクーラーが無いと大変ですが、こちらは「中が暑けりゃ外で涼めばいいじゃん」と割り切れるので、クーラー無くても平気です。これだけ快適な生活をしていると、もはや日本の夏は耐えられない体になってそうで怖いです(^_^;)秋に一度帰国する予定ですが、その頃には涼しくなっていてほしいなぁ~。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 17

NO NAME

>天気が悪いよりは良いほうが何事にもやる気が出てきますよね。

そう・・私なんか、モロに天気の影響を受けます。ハリケーンの影響で、私の生息地域はこの1週間、ずーっと天気が悪いままです・・
今もカミナリが鳴ってますよ(--; やだなぁ・・
それにしても、イギリスは気楽にお散歩が出来るから羨ましいです。アメリカも都会では、歩くのが普通ですけど、田舎では何処へ行くにも車ばっかりですからねー。お散歩スポット、欲しいです(><;

>さて、歌っているのは誰でしょう?(笑)
それはもう・・ごちそうさまでした(///。///;
ヴォルフの歌曲もいいものが色々ありそうですね。私も最近、ちょっとだけハマってます(^^;
by NO NAME (2005-07-18 07:39) 

ヴァラリン

あれ?のぼせていたせいで?^^;名前を入れるの忘れちゃいました(^^;
↑のNO NAMEはヴァラリンです(ー。ー;
by ヴァラリン (2005-07-18 07:39) 

Sardanapalus

このごろアメリカはハリケーン続きですね。大きな被害が出ないように祈っています。こっちなんて、ハリケーンも台風も無縁の生活ですよ~。10年に1度くらい大西洋を渡って熱帯低気圧になったのが来る時もあるそうですけど…。

>ヴォルフの歌曲もいいものが色々ありそう
私もまだまだ初心者ですが、持っている音源のヴォルフの曲はどれも素敵で気に入ってます。他は王道のシューベルト、シューマン、ブラームスを一生懸命聞いているところです。リートはピアノと声だけのシンプルな構成なので、「ながら聞き」に丁度良いんですよね~。お勧めの曲あったら今度教えてください♪ヴィノグラドフのCDは流石に入手できるか分かりませんけど、ロシア歌曲も興味あるんですよ…。
by Sardanapalus (2005-07-18 07:56) 

keyaki

ありゃ、聴けないっすヨ。
ヤフーブリーフケースですよね。リンクはWAVファイルのところを貼るのではなくて、その前のを貼って下さい。
りょーさんとこのやりとりを参考にして下さいませ。
りょーさんは、聴けたの?????

それから一つお願いがあります。
りょーさんのところから♪ミュージックバトン♪持って行って下さいませんか、ご迷惑でなければよろしく。
まだ、おきっぱなしみたいですので。
by keyaki (2005-07-18 08:14) 

Sardanapalus

keyakiさん>
ご迷惑をおかけしました。リンク先を訂正してワンクッション置くようにしました。私のPCからは一応ログアウトしても直リンで聞けていたのでそのまま貼っちゃってました。ヴァラリンさんはお聞きになれたのでしょうか?マックはまた違うのかな?

>りょーさんのところから♪ミュージックバトン♪持って行って下さいませんか
え、いいんですか?それでは、受け取らせていただきます。りょーさんのとこから貰ってくれば良いわけですね。丁度良いネタになります~。
by Sardanapalus (2005-07-18 08:31) 

おはよーございます^-^
聴けました~!いいですねー、ピアノで歌曲って、声がよぉく聞こえるからたまらないですよねー。

>>ロシア歌曲も興味あるんですよ…。
私はホロストフスキーのスヴェリドフを良く聴きますけど・・・

>>それでは、受け取らせていただきます。
わーい、ほんとですか!貰ってくださーい!メールできなかったのでお願いしていいかどうかとうじうじしてしまってました。よろしくお願いします♪
by (2005-07-18 08:53) 

ヴァラリン

>ヴァラリンさんはお聞きになれたのでしょうか?

はい。だから「ごちそうさまでした(///。///;」と正直にお答えしたわけです(^^)
新しい貼り付け方でも、大丈夫でしたよ。ということで、2回聴いてしまいました(^^l

なんかすごいですねー、日英米の3カ国チャット状態(^^;
by ヴァラリン (2005-07-18 08:55) 

せり

素敵な歌声、私も聴けました。Sardanapalusさんご推薦のサイモンのシューベルトの小品集を少し前に買って車の中で聞いてます。彼の「冬の旅」リリースされてますか?30年くらい前はディースカウとプライばかり聞いていました(日本公演も何度か行きました)が、最近はドイツリートはとんとご無沙汰でした。ハンプソンのマーラーの歌曲ばかりのリサイタルに2年くらい前に行きましたが、
やはり詩の内容がわからないとつらいですね。マティウス・ゲルネの「冬の旅」が「師(ディースカウ)のあとを告ぐのは俺だ」みたいなキャッチコピーで宣伝されてましたが、聞きに行くチャンスを逃してしまいました。30年前の私のアイドルはヘルマン・プライでした。やっぱり昔からバリトンが好きなんだわ。
by せり (2005-07-18 11:18) 

euridice

聴きました^^ 
初めて聴く曲です。良い声ですね。

>ヘルマン・プライ
歌っている人には全然興味なし状態ではまっていたの(LP)が
「冬の旅」で、ずっとあとになって、ヘルマン・プライと知りました。数えてみたら、30年前どころか!でした......
by euridice (2005-07-18 12:33) 

せり

私もプライは30年以上前です。適当に書いただけ。
そうそうLPでした。当時の勤務先のドイツから帰国したばかりの上司が
「ドイツではディースカウよりプライのほうが人気あるんだよ」とおっしゃっていたのをよく覚えています。その仕事場でもプライ派とディースカウ派で論争(?)したこともありましたっけ。プライは時々音程が不安定になってよくフラットすると言われていました。でもあの声は本当にいい声でしたね。今息子さんがやはり歌手になって、やはり高名なピアニストの二世と日本公演に来てたんですね。
by せり (2005-07-18 12:53) 

こんにちは。
歌曲の話題にトラックバックさせてください^-^
by (2005-07-18 17:26) 

Sardanapalus

皆さん気に入っていただけて嬉しいです。バレバレですが、一応歌っているのはキーンリーサイド、ピアノ伴奏は色んな有名歌手のリサイタルや歌曲録音に引っ張りだこのマルコム・マルティノー(Malcolm Martineau)という方で、いつもとても素敵な伴奏を聞かせてくれます。

りょーさん>
>メールできなかったので
そうでしたか。喜んで受け取らせていただきますので、少々お待ちください。

ヴァラリンさん>
>だから「ごちそうさまでした(///。///;」
すぐ分かりますか(笑)あの状態でお聞きになれたのですね。じゃあやっぱりWinとMacで何かが違うんでしょう。これからはワンクッション置くことにします。
>日英米の3カ国チャット
皆さんとんでもない時間に起きてるんじゃないかと時々時計をチェックしたりしますよ(笑)

せりさん>
彼のシューベルトいかがでしょうか?次のお勧めはシューマンの歌曲集です(笑)
>彼の「冬の旅」リリースされてますか?
残念ながら出ていません。前にネットラジオでどこかのフェスティバルのライブが放送されたことがあるそうですが、それを録音していなければ気長に待つしかないと思います。あんなに歌ってるんだから、さっさと出してくれ、というのがファンの共通意見なんですけどね~。

こちらでは今はゲルネが一番人気でしょうか。でも、プライは素敵ですよね!あの声、あの雰囲気♪廉価版になっていたF=ディースカウとハンプソンのCDは持っているのですが、euridiceさんお気に入りのプライの「冬の旅」もそのうち買おうと企んでます(笑)
by Sardanapalus (2005-07-18 17:32) 

かおり@西安

久しぶり~。西安での仕事も落ち着いてきました。仕事中にネットしちゃうくらいの余裕っぷりです(^^)いや、実は家に電話もネットも引いてない(たぶん引かない)。
秋に一時帰国って、一時なの??またイギリス戻るの??
私は就業ビザの関係で、8月末~9月に一時帰国or香港に行かねばなりません。なんでも留学ビザから直接就業ビザへの切り替えができず、いったん出国して、観光ビザをとってこなきゃいかん。実費なのか会社がお金くれるのか、日本か香港かまだ決まってないけどね。というわけで、日本で会えたらうれしいな~♪
by かおり@西安 (2005-07-21 11:27) 

Sardanapalus

かおりちゃん>
仕事順調なようで安心したよ。
>家に電話もネットも引いてない(たぶん引かない)
そうだろうと思ってた(^_^;)じゃ、もうあのブログは更新しないのね。お気に入りからはずしておいた方が良いかな?

日本へは、「一時」帰国です。2週間くらいだと思う。でも、私は論文締切りが15日なので、帰るのは9月後半(23日とか)になると思う。私も会いたいけど、会えるかな?
by Sardanapalus (2005-07-21 18:14) 

華子

TBさせていただきました!
最近ちょっと涼しくて、気持ちよく散歩って感じじゃないけど、朝日はそんなにまぶしくないから少しは長く眠れるのでは?早くまた暖かくなってほしいね。
by 華子 (2005-07-24 09:40) 

ヴァラリン

もう、いつの話?!って感じですけど、以前から懸念していた、トレーケルのメーリケ歌曲集について、ようやくまとめました(^。^;
TB&リンクさせて頂いてます。音声サンプルもいくつか提示してありますので、論文書きに疲れたら、遊びにいらしてね♪
(すぐ遊びに誘う、悪い友達の典型かも?^^;)
by ヴァラリン (2005-09-15 00:11) 

Sardanapalus

>もう、いつの話?!
待ってました!

>論文書きに疲れたら、遊びにいらしてね♪
正に明日提出で粘りどころのはずですが、目を使いすぎて頭痛がするので長文を読もうという気にすらならなくて困っています。一応全てやるべきことはやったので、あとは文法や脚注の小さな訂正をするだけですが、今日は早く寝て明日の朝やった方がいいかな~という感じですので、早速遊びにいかせていただきましたよ♪いいですね~。これはやっぱり買わないといけませんね!
by Sardanapalus (2005-09-15 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。