So-net無料ブログ作成

本日ライヴ・エイト開催中! [音楽(ロック・ポップス)]

          
今日は、世界各地(G8参加国)でアフリカの飢餓を援助することを目的としたメイク・ポヴァティ・ヒストリー(MAKE POVERTY HISTORY)主催の音楽イベント、「ライヴ・エイト(Live8)」が行われています(写真から情報満載の日本語ホームページへリンク)。日本の会場は幕張メッセ、ビョーク(Bjork)が目玉だったようですね。時差の関係で東京会場はとっくに終わってますが、こちらは正に中盤に差し掛かってきたところ、アメリカの会場はまだまだ序盤です。21世紀になっても変わらない現実問題のうちの一つ、アフリカの飢餓状態。未だに3秒に1人の割合で飢餓のために子供が死んでいく日常生活なんて、異常です。「貧困を歴史に(MAKE POVERTY HISTORY)」するために、何かやらなくちゃ!と思っている人がこれだけいるのだから、まだまだ人間も捨てたもんじゃないな、と思いませんか?興味のある方はウェブサイトでこの団体へのメンバー登録ができますのでこちらからどうぞ(英語)。

イギリスの会場はロンドンのハイドパーク、ものすごい数の観客が集まってます。世界中でいったい何人が各会場にいっているのか、数えてみたら凄いことになりそうです。正に「史上最大のイベント」ですね。私は以前紹介したジョナサン・ロスが司会進行のBBCによる中継で見ています(相変わらず派手なレモンイエローのスーツ着てるなぁ)。セットが変わる間は世界中の会場のハイライトや20年前の「ライヴ・エイド(Live Aid)」を紹介したりして、なかなか上手いつくりの番組です。コールドプレイがMCで言っていた通り、「BBCも時には賢いことするじゃん」という感じ。

ロンドンに登場するのは、ポップスからロック、ヒップホップまで広範囲に渡るイギリスバンドが中心です。オープニング・アクトはU2ポール・マッカートニー(Paul McCartney)で「サージェント・ペッパー・ローリング・ハーツ・クラブ・バンド」、そのままU2が会場を盛り上げて始まったのは既に5時間前。その後も、コールドプレイ(COLDPLAY)、エルトン・ジョン(Elton John)、キーン(KEANE)、スヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)、トラヴィス(Travis)、シザー・シスターズ(Scisor Sisters)、ジョス・ストーン(Joss Stone)、キラーズ(The Killers)、スノーパトロール(Snow Patrol)、マドンナ(Madonna)などなど、正にイギリス音楽界の有名どころが揃って登場です。

個人的には今までのところ、U2、コールドプレイ、キーン辺りが良かったでしょうか。これからまだ私の好きなバンドが出てくるので、このイベントがエディンバラで行われるG8の議題に影響を与えてくれることを切に願いつつ、今夜は楽しみたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

fuffu-ru

イギリスでは政府が積極的に支持したようですね。ローマ会場では出演者が十分に集まらなっかた、とのことでポップス界のスター、ズロッケは「ブレア首相と違って、ベルルスコーニ首相は何もしてくれない」と不満をもらした、と新聞のライブ8記事になってました。
by fuffu-ru (2005-07-03 20:49) 

Sardanapalus

>イギリスでは政府が積極的に支持
国自体はあまり関わって無いと思いますが、確かに政府から補助を受けている半公的企業などは多数参加してますね。BBCをはじめ、マスメディア関連の組織や企業が積極的に参加しているのでイベントの広告と記事もよく目にします。発起人がボブ・ゲルドフだし、G8もエディンバラで開催ですから、イギリスでは盛り上がってますけど他の国ではどうだったんでしょうか。

>ベルルスコーニ首相は何もして くれない
あ~、あの評判の悪いイタリア首相!私の知り合いのイタリア人は皆嫌ってます(どこの首相も…ですねぇ)。観客以前に出演者が集まらないというのは問題ですね。それでも、中継で見る限りは観客も集まっていたし、盛り上がったように見えましたが。
by Sardanapalus (2005-07-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。