So-net無料ブログ作成

最近のお気に入りCD [音楽(ロック・ポップス)]

このところ私の好みのバンドが次々に新譜を出してくれるので、CD屋に行くとあれもこれも買いすぎてしまって困っています。自分の好みのバンドが増えるのは嬉しいことですけど、お金がね(苦笑)とくに、イギリスのCD屋は旧譜が1000円くらいにセールになったりするので、買おうかどうか迷っていたCDにも手が出てしまうんですね…(MUSEやBritish Sea Powerはその良い例です)。今日は、セールじゃないのに買ってしまったCDの中から、weezerの新譜「make believe」、CAESERSの「PAPER TIGERS」、そしてThe Duke Spirit 「Cuts across the land」を紹介したいと思います。

Make Believe  weezer(ユニバーサルの日本語ページ)は言わずと知れたポップロックの代表的バンドですが、今作も彼らの魅力が爆発していて大好きな1枚です。はじけてる曲もいいですが、「The Damage In Your Heart」や「Freak Me Out」とかの落ち着いた感じの曲の甘~いメロディラインがたまりませんね~。今のヘビーローテーションです。今回もお決まりのメンバー全員登場のジャケットですね。背景に模様が加わったのは心境の変化でしょうか?(笑)

Paper Tigers  CAESERSi-podのCMで使われた「Jerk it Out」をはじめ、こちらもノリノリの明るい曲が満載で、私の好みのど真ん中♪東芝EMIのページ(日本語)でも特集されてます。スウェーデン出身の4人組で、このアルバムは4枚目です。元気出したい時とかに最適のアルバムですね。次回CD屋に行ったら、残りのアルバムも買っちゃいそうですよ!やばいなぁ。アルバムのデザインも色々凝っていて面白いです。

上の2バンドとはちょっと傾向が違うのがThe Duke Spirit。よりハードでごりごりした音作りの、スタイリッシュなバンドです。White Stripesの好きな人なら、気に入ること間違いなし!私には珍しく女性ヴォーカルですが、とにかくカッコイイ!試聴で惚れこんで衝動買いしちゃいました。これがデビューアルバムなので、これからの活躍に期待です。シングル盤を含めたCDジャケット達もゴシックな雰囲気で良いセンスしてます。それにしても、最近のイギリスは豊作ですね~。去年のKEANEFranz Ferdinandに続いて、今年も素敵なバンドが続々登場してくれそうです。


各バンド名のリンクは公式ページ(英語)。The Duke Spirit以外のCDジャケットはアマゾン・ジャパンへのリンクになってます。日本盤もありますが、試聴できるのでリンク先は輸入盤です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。