So-net無料ブログ作成

まずは自己紹介から… [その他]

 分かる人にはバレバレですが、名前のSardanapalus(サルダナパルス)は、フランスの画家ウジェーヌ・ドラクロワ(Eugene Delacroix)(1798-1863)(左上は彼の自画像)の代表作の一つ、「サルダナパルス(サルダナパール)の死」からもらいました。何を隠そう私の一番好きな画家ドラクロワを知るきっかけになったの絵の人物で、ボーボー燃えている宮殿の寝室でふてぶてしく寝そべっている姿が大好きなのです。死ぬ時に全ての愛妾や馬を道連れにするような酷い奴でも、気にしない!

そういうわけで、名前は歴史上の暴君(男)からいただいたのですが、私は女です。イギリス在住で、大学院で歴史をやってます。イギリスまで来て歴史やってるのかよ、とよく言われます(笑)が、イギリスと日本の比較文化史の分野に入ることを研究しているので、イギリスに来る必要があったんですね。まあ半分くらいはロンドンの芸術面の充実ぶり(劇場・美術館)に惹かれて…だったりしますけど(笑)人生は一度しかないから!をモットーに、親の脛をかじりまくってる厄介者です。

趣味が広く浅く色々な分野に渡っているので、ブログの話題もあっちこっちにとぶと思いますが、今はそんなことにはまってるのか~と軽く流してください。

今日の嬉しかったニュース:ヤクルト古田2000本安打達成!おめでとうございます~。

今日の個人的な発見:新法王ベネディクト16世(左)はアンソニー・ホプキンズ(右)に似ている…と思うけど写真だとあんまり。う~ん、動いているともっと似ているんだけどな~。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

itoko

生後3ヶ月に突入の娘に振りまわされっぱなしの者です。
景色の写真が綺麗で、うっとりしました。
新法王は誰かに似ているなあ・・・と、ずっと引っ掛かっていたので、謎が解けてスッキリしました。
どうもありがとうございます!
他の記事も読みました。
感想をいっぱい書きたいけど、中々時間がなくて。
でも楽しそうな雰囲気が伝わって、読むだけでも楽しかったです。
また遊びに来ますね!
by itoko (2005-05-04 05:44) 

Sardanapalus

お~いらっしゃいませー。コメントありがと!娘は元気ですか?日本に帰った時に撮った写真たちはどれも良い顔してますよ☆うーんと、まあ広く浅い趣味がそのまま反映されたブログなので、暇な時に時間つぶしとして読んでみてください。新法王ね、私の頭の中では既に「レクター」としてインプットされてるよ(笑)
by Sardanapalus (2005-05-06 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。