So-net無料ブログ作成
検索選択

ドイツ・オーストリア旅行2012:ザルツブルク [旅行]


ホーエンザルツブルク城塞から望む街並み

今回は1週間ミュンヘンにホテルをとったのですが、ミュンヘンから日帰りでどこか別の街も訪れたいと考えていたところ、まだ行ったことの無いザルツブルクまで直通列車があることに気付きました。できれば音楽祭と合わせたかったのですが、残念ながらぎりぎり間に合いませんでしたので音楽祭はまた別の機会にゆっくりと楽しませてもらうことにして、今回は世界遺産にも登録されている街並みを見て回りました。



ミュンヘン→ザルツブルクの急行列車。普通は空調のないぼろい車両ですが、こういう2階建ての快適な車両に当たることも(^^)


ザルツブルクはやはり旧市街、なんですがきれいに整いすぎて生活感がないのは世界遺産だから仕方ないか~。


マクドナルドも妙に高級感が漂います(笑)


広場には市場…でも観光客目当ての土産物屋が多いです。

DSCN2176.JPG
レジデンツ前の広場。この日は30度を超える暑さになりました。日差しが眩しい!

DSCN2158.JPG
レジデンツの内装はなかなか豪華。当然ですがモーツァルトがここで○○を初演しました、って部屋ばかり(笑)日本語オーディオガイドがあります。


ホーエンザルツブルク城塞の中庭。日本語では「城」と表記されることも多いですが、雰囲気はやはり「要塞」ですね。


見学できる部屋はほとんどが石造りのままですが、中にはこういう部屋も。


ホールには週末から始まる音楽祭のための客席が準備されていました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

しま

今年はドイツとオーストリアですか。羨ましいなぁ~。
あちらも30度を超える日があるんですね。
有名な観光地なのに、お写真を拝見すると意外と人が少ない感じがしますが、これはたまたまかな?
by しま (2012-08-03 15:45) 

Sardanapalus

ネット回線を工事していて返事が遅くなりました。最近旅行と言えばブリテンばかりだったので、久しぶりの大陸を堪能しました♪2日目までは寒いくらいだったのですが、3日目からは急に暑くなって、汗をかきながらあちこち巡りました。あ、ちなみに写真に人が少ないのは、私がそういう瞬間を狙って撮っているからです(^^)ザルツブルクはハイ・シーズンでしたから観光客で溢れかえっていましたよ~。
by Sardanapalus (2012-08-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。